Diary

無駄のない人生?        2011.12.21 WED

できるだけ効率よく人生を歩みたいと思っている人は多いと思います。やりたいことや憧れがあったとしても、上手く行かなかったら・・・と思うと迷ってしまったり最初の一歩が踏み出せなかったり・・・

そんな時は都合よく「夢みたいなことを言ってるんじゃないよ〜」と言ってくれる親や友人が側にいたりします。

その結果、「そうだよね」と行動しない言い訳が成立^^

でも、やはり気になるので今の仕事や生活に集中できなかったり不満を持ったまま過ごすことになることも。

もったいないと思いませんか?

せっかくの思い、せっかくの夢、それが消えかけようとしています。その上、現状も決して幸せではありません。

果たして本当にこのままでいいの?

自分の内側に聞いてください。そして、ノーと答えるのであれば行動あるのみ!です。

まずは自分の思いを外に出すことです。誰か信頼できる人に話してもいいし文章として書いてもいいです。

とにかく、まず外在化することです。

色々な思いやネガティブな思いも含めて外に出す。そして、それを眺める・・・分析する、別の見方をしてみる、真剣に吟味してみる・・・

世の中に無駄なことなど何もないはずなのです。

本当にそうか?と距離を置いて不思議がってみることで見えてくることがあります。

ある意味、無駄のない人生とは味気ないつまらないものだと思いませんか?

ストレートに簡単に手に入れたものに人は価値を見出さなかったりします。簡単に手に入るものは簡単に失うかもしれない。そう、バブルのように・・・

でも、バブルもある意味、素敵だったことも事実。あの時代を経験したことを私は面白かったと思うし、良い思いをした人は多いと思います。

自分の人生においても山あり谷あり^^

良い流れの時に上手く立ち回れなかったことがあったとしても、一度起こったということは今後もあると信じることもできます。

次は上手く行くと信じて今は自分を鍛える時、と諦めずに続けていけば、やがて時は来ると思います。

次の波は、きっと乗る!それも最高の状態で

・・・つまり、今はそういうことか^^と、今回も自分へのメッセージの締めで終了(やはりこの日記は書くことで自らカウンセリングしているようです)

Past ---5

2011年リスト

About . . .

Information