Diary

イメチェンしました            2009. 4.26 SUN

ずっとロングヘアーで、なおかつ普段は髪を束ねているので美容室に行くのは年に1回位のペースに最近はなっています。かなり横着者(笑)

それに、行ったとしても10cm15cm伸びた部分をカット&ヘアエステというパターンなので、ほとんどの人に気づかれることもなく・・・のくり返しでした。

まあ、ロングの人には多いと思うけど、束ねるのってホント楽チンなのです。ワンレンだと前髪もないので簡単にまとまるし面倒な手間は一切かからない。トリートメントとかパックとか髪質維持は必要だけど、それは他の人も同じだしね。

だから・・・ホント、気がつけば・・・の世界でした(笑)

もしかして昭和?という意識はビンビン感じつつも、バブル時代の名残のような髪型をずっと続けていたのです。

それに、いつかはショートにする可能性も視野にあったので、伸ばせるうちは伸ばしておきたいという思いがあったのも事実です。

一番のきっかけは先週のオーラソーマのコースです。先生がいつもフェミニンで可愛らしいイメージを作っていることを知っていはいたけど、やはり、直接見てガーンとなりました(笑)

「女神のイメージ」を先生は大切にされています。オーラソーマはとても美しいものでもあるし、イメージはホント大切なのです。それに自分の気分もそれに従ってくるのだと思うのです。

他の受講生達を見てもそうです。みんな女性らしいイメージでいました。

・・・ふと我に返ったとき・・・

「私、全然イケてない」と思ってしまったのです!!(笑)

セラピストとしては大丈夫なのかもしれないけど、華がない堅いイメージになっている自分に気づいたのです。インテリ風だけどカワイクはない。

たぶん痩せたことが大きいかも(笑)

ジムに通ってトレーニングに励んでいるせいもあり、プチ筋肉質&精悍なイメージになってしまったみたい。

動きもシャープになってきたしカッコイイ女を目指しすぎてしまった?とも言えます。

本来はリボンとかフェミニンなのが好きなのだけど、年齢のせいもあり「似合わない」とダメ出しされているうちに自然とカッコイイナチュラル系になっていったような気がします。

もちろん、言うほどじゃないよ〜と、つっこまれそうなのは置いといて(笑)

ともかく自分の中で何か違和感というか化学反応が起きたのは確かです。じっとしていられなくなり何かをしなくては!という思いがぐるぐる駆け巡ってきたのです。

そして翌日、いつもの美容室の予約状況をチェック。すると、いつものスタイリストさんがお休みです。どうしよう???と思ったけど気持ちは大至急なのです。

で、仕方なくネットで検索・・・とりあえずヘアースタイルの候補でも探そうかな?という軽い気持ちでした。まだ、この時点では思い切った決断をする気は全然なかったのです。

今風のヘアスタイル、今風の女の子達・・・最近の子は可愛いな〜なんて興味深く見ていました。ロングでパーマもいいかも。セミロングにしようかな?とかね・・・

そして、そのまま初めての美容室に飛び込むことになろうとは(笑)

たぶん、こういうのも縁なのだと思います。感じがいいな!と思ったヘアスタイルを作った美容師さんが2つとも同じ人だったのです。

これは趣味が合うのかも?と思っても不思議はなく、試しにやってもらっても大丈夫な気持ちになったのです。

そして・・・気がつけば30cmくらいカット(笑) 前髪まで作ってもらいました。さすがにパーマは勇気が出なかったのでやめたけど、かなりイメチェンできたと思います。

・・・と、いうか、あんた誰?って感じかも。ダンナもかなり戸惑っていたし・・・(苦笑)

これはプロフィール写真変えないと詐欺と言われるかも?と思ったけど、髪を束ねてアップにするとそんなに違いはなく・・・多少の前髪プラスくらいですね。

でも、まあ、そのうち変えなくては・・・とは思っています。トシ相応に(笑)

今までも髪型を変えると別人に見られるという経験があるので、自覚はあったけどホント面白い。

カッコイイ→カワイイ系に多少は変化したと思うので今だとスカートも大丈夫な感じ。ここ数年はパンツばかりだったから挑戦してみようかなと思っています。

そして、髪形を変えると気持ちも変化してくるみたい。ちょっとフェミニンな気分が戻ってきたようです。少し角が取れたというかやわらかいイメージが出てきました。

なんだか自分が自分でないような(笑)

いい部分もあるけれど、自分のアイデンティティがよくわからなくなったような不安な感じもあります。自分をしっかり持っていたはずなのに、その自己イメージが揺るぎ始めている感じ。

まあ、でも、せっかくなので今の少し混乱した自分を楽しんでみようと思います。どうせいつもオーラソーマのコース中はこんな感じだし(笑)

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information