Diary

やる時はやる女             2009. 1.28 WED

自分でも呆れるけどホントそう思う。本音は「普段からマメにやれよ〜」なんだけど、ここ一番にならないとパワーを発揮できないみたい。

今、猛烈に燃えています(笑)

でも、考えてみればこのくらいの時期が多いのかも。3年前にHPをリニューアルした時も、その前の5年前もそう。まあ暑い時期よりも今ぐらいの方が集中しやすいけどね。

今回はマイナーリニューアルで見た目には特に変化は見られないかも。リニューアルではなく調整という感じだと思います。

でも、8年分のサイトの量なので仕事的には大変です。3年前にCSSにしたので楽にはなったけど、それでも見直し→修正の数は半端なくあり、とても気長な作業になっています(笑)

やっていて思うのは、意味のない外し忘れのリンクとか、無駄なスペースとか、どうでもいいような箇所を発見してため息と共に、でも、大掃除してキレイになっていく感じが心地よくもあり・・・(笑)

たぶん、こういう作業、ホントは好きなんだろうな〜と思います。

もちろんメインのSEO対策はバッチリ取り組んでいますよ〜♪

正直、どこをどう直せばいいかわからないまま放置していたのだけど、あるサイトで偶然見つけた方法で診断したら、まるで目からうろこが落ちたみたいに修正箇所がわかったのです。

もしかしたら、今のタイミングで読まなかったらピンと来なかったかもしれないとも思います。読んでもさっぱり理解できなかった可能性も多々あり。でも、今の私には天の声に聞こえました(笑)

内容はシンプルでいたって理にかなっているように思えました。

3年前には有効だったことが、今ではスパムになっていることもある・・・ホント恐ろしいけど事実だったみたい。そう思えば、今の自分の位置の理由がわかります。

そのことを知ったので猛烈な勢いで修正作業に入るのは当然のことです。ホント、寝食忘れるとはこのことかも?と思うくらいがんばりました(笑)

タイトルの画像やリンクの部分が崩れたので焦りましたが、でも、おかげで早くなんとかしなくては!と思えてよかったかも。

やはり看板の部分が崩れるのは一番格好悪いからね。ここだけはいの一番にと思いました(笑)

でも、おかげで腰は痛いし肩もこるし・・・以前とは違って無理は利かないことを実感中。なので、そんなにはがんばれてないのが悲しいところです。

以前なら2,3日寝なくても平気だったのに〜(笑)

それに自分一人だった頃と違ってダンナがいると思うように作業に集中できないところも辛いところです。でも、まあ、多くの女性達はもっとがんばっているので弱音は吐けないですよね。

とりあえず思いつくままに修正し様子を見ようと思います。上がるといいな〜

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information