Diary

メリークリスマス♪            2008.12.24 WED

やはりイベント物って大切なんだな〜と最近特に思うようになった。季節の変わり目、節目節目を教えてくれる部分もあるし、イベントを通して色々考えたり楽しめたりするのも素敵。

そう思えるようになったのもトシをとったせいかなと思う。若い頃は特に色々考えなくても毎日刺激的に過ごせたからね(笑)

でも、今は、あえて意識的に過ごさないと、あっという間に時間だけが過ぎていってしまう気がするのです。時間の経過の体感速度が年々速くなっている感じ。たぶん、私だけではないと思う。

子供の頃は、ホント、一日がすごく長く感じた。もちろん楽しかった部分もあるけど、悲しかったり辛かった時間が永遠に続くかと思えた時もある。

早く大人になりたい・・・と、大人びた子供の私はよく思っていました。自分だけが周囲から浮いた子供のような気がして、子供染みた遊びに付き合うのが苦痛だったのです。

クリスマスのイベントも、正直どうでもよかった(笑)

もちろん、サンタさんからプレゼントを貰えるのは嬉しかったけど、学校とか地域の行事に参加するのは面倒だったのです。

子供らしく振舞うことを要求されることが嫌だったのだと思う。

運良く、私が大人びた子供でいることは許されたけど、でも、無邪気に振舞える他の子達がうらやましくもあり複雑な気持ちもあったのです。

ホント、メンドクサイ子供でした(笑)

自分ができないこと、振舞えないことを良しとしつつ、でも嫌・・・みたいな。

そして、思春期〜20代位までは、周囲に流されて合わせていただけだったと思う。デートするとかパーティーするとかね。もちろん楽しかったのも事実だけど代わり映えはしなかった。

誰と過ごしても演じている自分がいたからかな。バブル世代だから仕方ないのもあるけどね(笑)

そして、この頃は周囲に合わせて自分を抑えるという時期だったのかも。ある意味、一番戻りたくない時代です。

自分らしさを失って型通りに生きた時代。でも、それなりに楽しかったのも事実。世の中の景気も良かったし元気な時代だったと思う。

でも、やはり、この頃から世の中はおかしくなってしまったのかな?と思ったりもする。良心というかモラルが失われてしまったような。

人は一度甘い汁を吸ってしまうと元には戻らないのだろうか?

食品偽装、詐欺、利権問題、犯罪・・・・etc...

なんで平気で一線を越えることができるようになってしまったのだろう?

目先の利益だけ考えて、誠実に生きるということがないがしろにされてしまっているような感じ。

たぶん、一人ひとりは悪くないのだと思う。でも、法の抜け穴というか、変に頭がいい人が悪いことを考え付いて実行してしまう。そして便乗していく。

最初は軽い気持ちでも段々抵抗力が麻痺してドツボにはまっていく・・・・・・・・・

もしかしたら、こんな暗いニュースばかり見ているから、現実逃避でイベントに逃げているのかもしれない(笑)

昔から馴染んだイベントを楽しむことで過去に戻ろうとしているだけなのかも。あの頃は良かった・・・ってね(汗)

でも、やはり、今に生きないといけないからね!どんなに嫌な現実だとしても突破口はどこかにあるはず。

信じることが未来を作る。だとしたら・・・どう見ていこう?どう望んでいこう?

まあ、でも、実際はニュースの中での出来事。現実の自分の生活が穏やかであればいいのかもしれないよね。

幸せって難しい。現実も色々。どこにチューニングしていくのか・・・・・

たぶん、今、迷っている感じです(笑)

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information