Diary

秋の訪れ                 2008. 9.13 SAT

気がつけば2週間、ホント、月日が経つのは早いものだと思う。特にここ数年、どんどん早くなっている気がする。

こんな感じでは、あっという間に一生が終わってしまっても不思議ではないかも(笑)

ここのところ生産的なことを何もしていないように思う。仕事も慣れてしまい刺激が少なくなってきたし・・・と、いっても悪いことではないんだけどね。

安定していると言えばそうだし、いつもエキサイティングにワクワクしているだけがいいわけでもない。

中堅の落ち着き・・・みたいなものは出てきたと思う。年齢的な部分もあるけど、やはり結婚したことで腹は据わってきたのかも(笑)

この地上に居場所をみつけたというか覚悟を決めたと言う感じ。

考えてみれば以前はフワフワした感じがどこかにあった気がする。自分に自信はあったけど、どこか頼りないというか、上手く言えないけど、やはりパートナーを探している自分がいたのだと思う。

別に結婚することが絶対正しいとは一度も思ったことはないけれど、でも、どこか足りない感じはしていたんじゃないのかな。

だから、占いの恋愛運・結婚運みたいなのは欠かさずチェックしていたしね(笑)

たぶん、やはり、自分が用意していたシナリオの一部にパートナーがいたのだと思う。だから、それなりに満足していた人生だったけど完璧ではないと知っていたって感じ?

・・・と言うか、いくつかあるプログラムの中から選んだ、っていう方が近いかも!

途中まではこんな感じ、って分岐点があって、次のシナリオに行くにはこのパーツが必要って感じ(笑) 自分で選択して、その都度決めていくのだと思う。

それに合わせて自分も変化していくし状況も整ってくる・・・

だから、ずっと安定していられる保証はどこにもないんだけどね(笑)

でも、お互いに努力しながら育てていくんだろうな〜という感じはあるので、気負わない程度に努力して自然体でいられたらいいなと思います。

たぶん、今、精神的にすごく安定していることだけは確かだから・・・ね。元の一人の状態に戻ったらどうなってしまうだろう?という不安は常にあるけど、気にしていても仕方がないし・・・

まあ、その時はその時で強く生きていくだろう!!という気持ちは持っているから大丈夫かな(笑)

今は、そんなにがんばらなくて誰かに支えてもらうという役割を楽しんでいるのだと思う。そして、そのメリットとデメリットを両方経験する必要もあるのだろうしね。

思えば若い頃は色々人生を模索して先読みしたり空想したりしていたけれど、ある意味、なるようになる・・・ってことだけはわかった気がします。

考えていても考えている通りにならないことの方が多いけど、それはそれで面白い経験もできてよし!って感じかな(笑)

予想外のことが起きる方が人生は面白いのかもしれない。そんなに最悪なことはそうそう起きないと思うし・・・ね。

・・・ん〜、でも、振り返ってみれば最悪なこともたくさんあったかも(笑) たぶん、他の人が聞いたら耐えられないって思うかもしれない。そう言えば以前、実際言われたこともある。

「なんで、そんなに面白そうに話せるの?(笑)」って。

確かに渦中にいた時は七転八倒、悪戦苦闘していたこともあるし、蟻地獄に落ちたが如く右往左往、五里霧中状態だった時もあるけれど、過ぎてみれば・・・やはり面白い体験だったと思うのです。

最近辞職された某総理じゃないけど、自分を客観的に見ることができるからかな(笑)

必ずしもプラスな訳でもないと思うけどね。ある意味、自分の人生でありながら自分ではない人生を観ている感じ。悩んだり苦しんでいる自分を眺めている自分がいるのです。

失敗している自分を大目に見てしまったり、がんばった自分を誉め過ぎてしまったり、かなり甘あまな面もあるけど、でも、厳し過ぎて苦しくなってしまうよりはよかったのかなと思います。

そんなに人間は完璧ではないし、自分にそんなに過度な期待をしていないことも勝因の一つだと思います(笑)

それに、自分に接するように他人に接する・・・というのも事実だから、友人としては楽チンだと思うのです。まあ、それも、いい風に出てきたのは、ここ十数年のことなんだけどね(笑)

やはり秋のせいかな?少し落ち着いて物事が考えられるようになってきたし穏やかな感じになってきた気がします。どうしても夏の間は暑くて思考することが面倒になるからね〜

多くの人がそうだと思うけど、私は秋が一番好きです。少し肌寒い感じになってくると精神が研ぎ澄まされてくるというか繊細になってきて心地いいのです♪

旅行や遠出をするのにもいい季節!少し時間を作って自然の中を歩いてみると、内省して何かヒントを得られそうな予感もします。そろそろ瞑想するにもいい感じ!!

そんなことを考えながら日々過ごしています。

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information