Diary

試行錯誤                 2008. 7.26 SAT

ここ2週間位腰痛に苦しんでいます。暑くて歩いてないからかな〜と思いつつ、でもジムには行っているから運動不足とも思えない。

もしかしたら背もたれのない状態で2時間半も座っているのはそろそろやばいのかも?と仕事中の姿勢が気になってくる。考えたくないけどトシのせい?ってね(苦笑)

クーラーの効いた部屋で過ごしすぎて汗をかかない&知らず知らずのうちに冷えて筋肉が硬直しているという可能性もあります。

または1年近く飲み続けていたヒアルロン酸のサプリを止めたから?とかね(笑)

色々考えているうちに、ふと思いついたこと・・・

もしかしたらジムでがんばり過ぎた弊害&トレーニング方法のミス?

考えてみたらジムに行く回数を増やしてからなのです。暑い日は家にいるよりジムの方が涼しいし省エネ♪と週2を週3〜4と、できるだけ時間を作るようにしたのです。

フルマラソンに挑戦!という野望のためでもあります(笑) なんとか完走できる身体を作りたいという思いと、やはり楽しいからかな〜

ビヨンドマーシャルという格闘系のスタジオプログラムが始まったのも好都合でした。タイミングよくジョーバが設置されたし・・・ホントいいタイミング!と思っていました。

ヨガのクラスが2日間、武術的ストレッチ、ビヨンドマーシャル、リフレッシュストレッチ・・・フルに参加できれば飽きずに4日間スタジオプログラムを楽しめます。

プログラムに出れなくても筋トレ&ジョーバ&ランニングでいい汗かけます。

暑い日は外に出るまでは億劫だけど、出てしまえば意外と平気。むしろ大汗かいた方が後の時間は快適に過ごせるみたい。究極の暑さを過ぎれば涼しく思えるものかも。

でも毎回ジムに行くたびに腹筋を200回やっていました。腹筋は毎日鍛えても良い筋肉です。だけど週4回行くと800回・・・さすがにやり過ぎだったかも(笑)

毎日続けていることで筋肉が休む時間がなくなってしまったのだと思います。今までは週2ペースだったので急に変わってついていけなくなったのでしょう。

やはり年齢的にも若い頃ほど回復力があるわけではないしね(笑)

あとは食生活かな。急激に運動量を増やしたのだから肉や野菜、カロリーの高い物も摂取していく必要があります。でも、私の場合は食生活は以前のままでした。

むしろ運動しすぎた後は疲れて眠ってしまい食事量は減っていたような気もします。

確かに体重は減ったけど・・・筋肉量は増えてないです。イコール体脂肪も現状維持(苦笑)

これは、やはり本格的に見直す必要がありますね!

そして、ここ2、3日は試行錯誤しながら工夫している状態です。まだまだ痛みはあるけれど、マッサージをしたりツボ押しをしてコリを取っています。

・・・やはりコリだったみたい(笑)

コリから痛みに変化していたようで鈍痛に変わりました。つまり、やはり年齢的なものが一番だったようです。

ずいぶん長いこと精神的な部分にウェイトを置いていたので身体のことは後回しにしてきました。でも、さすがにそろそろ放置しているわけにはいかなくなったみたい。

去年から今年にかけて、ホント、色々な部分で肉体の声に耳を傾けさせられています。

ちょっと面倒かな〜と思ったりするけど、今まで放置してこれたのはラッキーだったのだと思う。弱点は眼だけだったので思いっきり精神的な部分、スピリチュアルなことに集中できていました。

それは単に健康だった・・・に尽きるんだけどね。

今、急激に露呈してきている諸々の部分は、もしかしたら嫌なことかもしれないけど、でも、今だからまだ対処できるのかな?と思います。一人で全部抱えなくていいし・・・

実は、もしかしたら、結婚したから急に弱くなったのかも?と思うこともあります(笑)

今までは休んでなんかいられなかったし一人で闘わなくてはいけなかったから・・・かな。その為に強くいられたのかも。

そう思うと善いのか悪いのか・・・(笑)

でも、結果オーライになると信じているので大丈夫♪

物事には両面あるから・・・ね。必ずプラスの要因はあるはず・・・半分気づいているけど(笑)

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information