Diary

現状報告(笑)              2008. 7.17 THU

しばらく振りの日記です(笑) 実は何度か途中まで書きかけたけど完成に至らず・・・という状態でした。

理由は・・・やはり月並みだけど書く時間がない、になるのかな〜

厳密には物理的にはないはずはないのだけど落ち着いて集中する時間というのは一人暮らしの頃と違って取りにくいものです。

よく、結婚した友人が「なかなか時間がなくて・・・」と言っていた意味がやっとわかったみたい。独身時代には絶対理解できなかったけど、やはり、そういうものなのかも(笑)

物理的には時間はあっても心に時間がないというか余裕がないというか・・・

実は最近は映画も観に行ってないし一人で外出する機会がホントなくなりました。以前なら考えられないけど家にいてのんびりテレビを観たりゲームをしている時間が楽しいのです。

出かけるのはジムに行くくらい。

なんで、こんな人になってしまったのだろう?と不思議に思う自分もいるし、ある意味納得している自分もいます。

別に誰に強制されている訳でもないし、ダンナが仕事に行っている時間はフリーです。自分の仕事がフリーな時は何をしても大丈夫なはず。でも、なにもしない。

もしかしてトシをとって疲れてしまったのかな?(笑)と少し心配になったりもするけどね。

正直、出かけても刺激がなくなったというのもあります。外出しても流行のスポットに行っても代わり映えがしないと言うか見慣れてしまったと言うか・・・

人混みに疲れてしまうからというのもあります。お洋服や雑貨を見ても以前みたいに物欲もなくなっているし面白く感じられなくなったし・・・

・・・う〜ん。やっぱりやばいかも(笑)

たぶん、もう、若い頃に散々やってしまったものには興味が薄くなってきているのだと思う。

その証拠に以前手付かずだったスポーツ関係にはグッっと来ることもあるので、これも自然の流れなのかも。他の人たちはどうかわからないけどね。

ホントね〜ずいぶん変わったと思う。もしかしたら別人になった・・・と言っても過言ではない感じ(笑)

結婚というタイミングも大きいけど、やはり40代になったからってことが大きいかな。30代までとは明らかに違う変化。人生の折り返し地点を自覚して行動しろってことかも。

ずっと昔から気になっていた疑問に、そろそろ答えらしきものが見えてくる気がします。

それは、「普通に生きると言うことはなにか?」ということです。

子供の頃からずっと気にしていたと言うと変に思われるかもしれないけど、ずっと疑問に思っていたのです。ずっと恐れていたことでもあり忌み嫌って避けていたことでもあります(笑)

特別でありたいという意識がずっと強くあって、でも、それが私の原動力になっていました。普通になってしまったら終わる・・・という強迫観念でもあったと思う。

自分が何を望んでいるのか?に、そろそろ向き合う時が来たともいえるし、もしかしたら古い思い込みを手放す時が来たのかもしれない。

価値観の変化、それは崩壊なのか統合なのか、はたまたクリエイティブなのかもしれないけど・・・

でも、ちょっと変なところが売りでもあると自覚しているので、この狭間の感じがホントは面白いところなのかもしれないな〜と思ってもみたりね(笑)

答えが出せそうで出せない、出しそうで出さない、そんな感じなのかも。

そもそもスピリチュアルってなんだろう?って改めて考えてみたりもしています。自分がどう関わろうとしているのか、どのスタンスで行こうとしているのか?

見える見えない、感じる感じられないを越えた感覚・・・それが今の自分に一番近いかも。

知っているって感じ?

そう、確かに知っています。あえてコンタクトしなくても知っている。繋がっているのは確か。あまりにも自然で普通・・・

そうか・・・「普通」ってホントはこういう使い方をするのかな?と(笑)

ならばいいか。大丈夫・・・かも。

人生に偶然はない。人は皆、正しい時に正しい場所にいる。自分の流れを信頼すればOK

もしかして思いがけない展開になったとしても受け入れて先に進もう。今、やりたいと思うこと、自分が望む方向にしか行けないのだから・・・

・・・と、今日のジムをサボってしまう言い訳だったりして?(笑)

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information