Diary

肉体改造?               2008. 8.8 FRI

毎日ホントに暑い。ほんの数年位前までは30℃を越えれば大騒ぎだったのに今では普通になっているのが不思議。人は慣れてしまうものなのかな〜

でも、段階的に徐々に変化してくると、いつのまにか対応できるようになるのかもしれない。

当時に比べればクーラー完備が当たり前になっている現在。だからこそ、益々高温化してるとも言えるけど、とりあえず、その日その日はなんとか過ごすことができる。

地球温暖化という言葉にも、それほど危機感を感じられない。

それは、たぶん、慣れてしまえるから。適応できてしまう良さでもあり変化でもある。もしかしたら進化とも言うのかもしれないけど・・・

ふと見ると私達の姿形も数年前とはずいぶん変化していることがわかる。年代の違いとも言えるけど明らかに年代ごとに共通のパターンができているみたい。

流行とか好みの違いもあるのだろうけど全く別の人種といってもイイかも(笑)

だけどホントは今に始まったことではないんだよね。親世代から見れば私の年代も異邦人の様に感じられただろうし、そのまた上の世代にも同じように違いはあったと思う。

以前はあまり感じられなかったことが感じられるようになったということは、明らかに違う世代に移行しているのだろうな〜と実感しつつ、でも、まあ、そんなに悪くないかも?と思ったりもします。

子供がいないから実感は薄いけど、でも、もう、年代的には間違いなく親世代になっています。一番感じるのは流行からは引退というか少し距離を置いた目線でいる感じ。

テレビや映画、雑誌を見ても、いまいち新鮮味を感じられなくなり、つまらないな〜と思うことの方が多い。以前どこかで見たような、知っている感覚があって驚けないのです。

やはり色々と知っていることが多くなって刺激が少なく感じられるのかも。比較できるものの対象や情報、知識が多すぎると批判的に見てしまうのだと思う。

「・・・昔はよかった」とは言いたくないけどね(笑)

ホントによかったのか?と言われると微妙に違う感じ。昔は昔で色々不満も多かったし嫌な部分もあったのは間違いないと思うからね〜

でも、やはり、つい、そう思ってしまう自分もいます(笑) わかっていても・・・ね!

たぶん、ないものねだりなのかな〜と思う。若い頃は早く大人になりたかった。大人になって、もっと色々知りたいと思っていたし、自分の力を試してみたいと思っていました。

早く世間に認められたかったし自分に自信も持ちたかった。

今は・・・たぶん、当事望んだ大人になっていると思う。思ったより子供っぽいな〜と思ったりするけど、でも、時と場合によっては一人前の大人の振る舞いはできる年齢にもなったよね?

・・・と言うか、そう振舞わなければいけないし、そう振舞うことを期待される年齢になったと言うべきなのかもしれない(笑)

もしも一般の適齢期と言われる年齢に結婚していたならば、今頃は中・高校生位の子供がいてもおかしくないし・・・その子や周りから期待される親の役割もある。

たとえ親にならなくても、会社や社会でのポジションがあるよね。よき先輩、よき上司であることを当然求められる。周りの人の幸せに責任を感じなくてはいけない年代・・・それが大人かな。

なんで、こんな役割をやっているんだろう?と時々思うときもあるけどね(笑)

でも仕方がない。それが、この社会でのルールでもあり、転生してきた中で学んでいくことの一つなのだと思うからね。

実は残された時間は少ないのかもしれない。今学んでいるテーマは、やがて変化していく。世代ごとに役割が変わっていく。だから、うかうかしていると途中で移行しなくてはいけなくなる気がする。

自分のテーマは無事に通過できたのだろうか?そして、今からのテーマは何?

今はまだ少し過渡期なのだと思う。次のテーマが見えてきているけど受け取るのに躊躇している感じかな(笑) でも、他に選択肢がないのはわかっているんだけどね。

まだどこか、若い頃のテーマにしがみついていたい自分がいる感じ?

でも、もう、その時間が終わったことを受け入れられないのかも。まだ遣り残したことがある。完璧にクリアして仕上げていきたい気持ちに近い。もう終わったのにね(笑)

今、私はジムでトレーニングをしながら徐々に準備をしている気がする。表面的には肉体改造だけどホントは精神改造なのだと思う。

肉体(器)を鍛えて目に見える変化をすることで変わったと言う現実を受け入れようとしているみたいに・・・

心と身体は繋がっているからどちらからでもいいのだと思う。たぶん、ポジティブな変化を引き起こすことで別の自分を造っていく感じ。精神面も鍛えられるしね。

なので、ホント、過渡期特有の混乱もあるけれど、試行錯誤をくり返しているけれど、一応元気で日々を生きています(笑)

今はたぶん意味をなさないかもしれないけど、今しか書けない思いを綴っているのは、やがて、後から振り返って役に立つと信じつつ・・・

今日から世間はオリンピック一色ですね!

今まではあまり関心がなかったけど今年は見ようと思います。既存のものには飽きてしまっているけど、オリンピックは大丈夫そうな気がするからね。

新鮮な感動(?)期待しています(笑)

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information