Diary

変化していく               2007. 1.23 TUE

本人が望む望まないに限らず、人は変化していくものだと思う。でも、変化は楽ではない。場合によっては全く別の生き方をすることになるのだから・・・

女性にとって一番大きいのは結婚だと思う。男性にとっても、そうかもしれないけど女性ほどではないよね。なにしろ、名前が変わるからね〜(笑)

名前は大きな記号だと思う。だから、それが変わると色々なものが変わっていく。今までの自分と違う別の人間としての人生が始まる。色々と手続きすることで、段々と受け入れていく感じだと思う。

だけど、考えてみれば自分は急に変化した訳ではない。単に名前が変わったり、呼ばれ方が変わるだけだと思う。個としての人格は同じはず・・・

もちろん、今までの知人は同じように見ると思う。でも、初めての人はどう見るか?

もちろん新しい苗字と名前で認識するのです。名は体を表す・・・と言うように、そう見る人が増えれば、やがて別人になっていく可能性は大きい。

私の場合は、仕事は旧姓でやっていこうと思っているから逆にややこしいかも(笑)

なんで旧姓?というと、もう7年もやっているので以前の方々が混乱しない為、というのが一番だけど、本音を言えば新しい苗字は多くある姓なので、同姓同名が多くいそう・・・だからなのです。

自営業の女性の多くは同じようにしていると思う。

また、公私を分けることができる・・・というメリットもあります。自分の中で切り替えができるからね!

でも、そのせいで逆にメンドクサそうということもあります。なにしろ未だに改名の手続きができないでいるのですから(笑)

公的な手続きは済ましたけど、銀行とかカードとか大丈夫かな?って感じなのです。

ホントはやらないとヤバイよね〜?

そう思いつつズルズルと先延ばしにしています。

あと1ヶ月間は別居婚なので、お金のこととか全然決めてないけど同居したら決めないとね。その為には、まずは部屋の片づけをしてスペースを作らないといけません。

今まで一人暮らしには贅沢な広い部屋だったけど二人では狭いかも?と思っています。でも、それも余計な物をたくさん持っているからだけどね(笑)

40歳になったことだし、これからの自分には必要なさそうな古い物は手放す時期が来たと思っています。いつまでも独身気分でカワイイ物を集めていても仕方がないのも事実(笑)

洋服だって絶対着られなさそうな物を多く持っているし・・・

ちょうど来月には地元でフリーマーケットが4回も開催されるらしいので、出店を問い合わせてみてもいいかもね〜

この際、潔く手放してしまおう。自分には役に立たなくても、誰かが喜んでくれる可能性もあるから・・・ね。

変化していく為には古いものを手放さなければいけないみたい。そうしなければ新しいものは入ってこれないしね〜スペースを空けてお待ちしないと(笑)

ここからの1ヶ月を大切に過ごそうと思う。貴重な一人の時間と空間は、もう得られないと覚悟して十分に味わっておこう。ボ〜っとする時間も、ちゃんと取って、その時間を楽しもうと思う。

次は、もっといいものが得られると信じて手放していく・・・

手放す為には・・・十分に味わうこと。愛すること。そうしたら手放せる。

がんばって、やってみます♪

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information