Diary

【いま、ここ】に気づく      2014. 6.11 WED

今更というか今だからこそ、なのかもしれないけど、やっとふりだしに戻ったようなそんな気分。嬉しいのかどうかは別として^^

なんで同じことをくり返しているのだろう?

わかった!と思ったはずなのに・・・

でも、今度こそ、本当にワカッタような気がしています。

何度も言っているけど、過去世やインナーチャイルドを体験している時は過去に退行しているのだけど厳密には過去ではないと思います。

今のフィルターを通して体験しているのであって全く同じではない。同じであるとしたら、それはそれで問題だと思うし、そう信じている人はほとんどいないはず。

だからこそ、何度も同じ場面を体験したとしても新鮮であったり解釈が違ったりするのも当然で、リアルに体験できる時とそうでない時があったり個人差があったりするのだと思います。

ポイントは今現在の自分にある、ということです。実際に体験するのは今の自分でしかなく、今の自分がイメージできるかできないか、受け取れるか受け取れないか・・・ただそれだけ。

だからセラピストはクライアントが自ら体験できる状態に持っていけるように準備を整えたり心構えを助けるために力を尽くすのです。

時々、催眠療法がインチキであると糾弾するサイトがあったりしますが、彼らは全くわかっていないと言えます^^

そもそも、催眠誘導自体は素人でもできます。テクニックその他は数日〜一週間程のコースで習得できますし、仮にその程度で開業したとしても長くは持ちません。

大切なのはカウンセリングの力です。いかに話を聞けるか、共感できるか、信頼関係を築けるか・・・です。

日頃から仕事で対人関係を得意としていたり、教育関係に関わっていたり、人と関わることが好きであったり、様々な場面で学んだり感じたり考えたりすることができる人であれば誰もが望めば進めるはずです。

ですから時折腕試しのように挑戦される方がいますが、全く意味のないことだと思っています。

なぜ退行催眠をしたいのか?

興味本位だとしても素直に今の自分に向き合う気持ちでない方はお断りします。

知りたいと思う今の自分がきっといるのです。

検索の上位に表示されると、必ずチャレンジャーが現れるのが嫌で積極的に活動しないでいたけれど、そろそろそれも終わりにしないといけないなと思い始めています^^

そして、やはり、このHPをWordpress化するのは無理だと感じています。

いま、ここの視点で考えると過去の自分の日記をデータベース化することに迷いというか、正直どうでもいいかな?^^という気分なのです。

思い切ってサブドメインを作り、新規に開設して管理した方が手間もかからないし合理的なのかなと。

常に今を意識して生きていこう!と最近思える本に出会ったため(エックハルト・トール・著 『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』)一気に方向転換です^^

同著者の『ニュー・アース』を以前読んだことがあり気に入っていた記憶があったので再読すると、全く内容が入ってこず…ホントに読んだことがあったのか?と思う位全く記憶がない・・・

これはどういうことか?!と思ったけれど、そういうこともあるのだと納得し、でも、今はこれでいいと思えるので深くは追及しないことにしました^^

きっと、そのうち時期が来れば意味が分かるはず。全てを知ろうとしなければ全てを知ることができるのかもしれない、と今は軽く考えています。

今に活きる力というのは、ホントに今この瞬間でいいのだと思うのです。考えてもわからない時はそのままにしておく。その方が少なくとも現時点では平和でいられます。

頭の中では常に分析したりおしゃべりをしたりしがちです。でも、それが楽しくていいのであればいいけれど(たとえば謎解きをしている時は○)、そうでない時は無駄な時間を過ごすことになります。

あれこれ思い煩うよりも、いまに集中する方がいい♪

決して現実逃避ではないですよ^^ むしろ超現実主義・・・でしょう?

Past ---5

2014年リスト

About . . .

Information