Diary

急がば回れ            2014. 4.22 TUE

さすがに半月を過ぎた頃から新しいパソコンにも慣れてきました。どんなに不便に感じたとしても人は慣れていくもの…というのを今回は特に実感した気がします。

一番気になったのは画面です。解像度が高いせいで文字が小さくなり、もちろん大きさは調整できますが、それでも、やはりひと手間かけることは面倒でもあり、美しいけどいまいち…と感じていました。

デスクトップからノートにしたのもあり、単純に画面が小さい上に位置も低くなりさらに慣れないのです。

自分の選択は間違っていたのだろうか?と何度か思いました。もっと別の選択肢もあったはずです。以前に比べると判断力や選択眼の低下も気になってきた頃でもあり余計不安でした。

でも、今は替えて良かったと思っています。…というか、やっと、そう思えるようになってきました^^

良い面に視点を合わせ対応していくことで良い面の恩恵を受けることができるのです。進むしかないのなら進むということ。

世界を変えることができないのであれば、自分を変えて世界に適応していく…と言ったら大げさかな^^

そして今は、ある種の柔軟さが身に付いたような気分なのです。

そのきっかけは些細なことからですが、どうしても現実化したい思いから動いたように感じます。

それは、このHPをWordpress化する計画です。ネット上で色々調べて試してみても上手くいかず一時は諦めていましたが光が射してきました。

結局、本を買って一から平打ちで学習をし始めたのです。何日もかけて調べてもわからなかったことが1日で簡単にわかり目から鱗の気分です。

もちろん、現実的に形になるには数か月かかりそうな気もしますが、それでも知りたいことが知れたことは大きく、気が遠くなるプロセスだとしても俄然やる気がわいてきました!

やはり、目的があるというのは大きいです。そしてヴィジョンが明確にあるというのも捨てがたく、なんとかしたい…という気持ちはモチベーションに繋がります。

そして、やはり引き寄せは起こります。

できれば簡単に!!とは望んでいても、時には面倒なことを避けられないこともあり、その迷いがあると引き寄せていても別の方向を見てしまうのかなと思います^^

今回は諦めて敢えて面倒な道を進む決断をしましたが、でも、長い目で見れば良かったと後で思えるような気がします。

実際、HPは一度作れば終わり…という世界ではなく、途中で何かが起きたときにメンテナンスや対応をする必要があり、根本がわかっていないと結局は後で面倒な思いをすることになります。

8年前にCSSにリニューアルした時も大変でしたが、でも、あの経験があったからこそ今回は少し楽ができるのも事実なのです。あの時も今回と同じように一からだったことを思い出しつつ・・・

Past ---5

2014年リスト

About . . .

Information