Diary

無事にクリアー           2010. 3.16 TUE

前回の日記で多少ビックリさせちゃったり心配させてしまった方々にお詫びします。出来事はショックでダメージは受けたけど無事にクリアーできたことを伝えますね^^

人生には何度か時にはショックを伴うよな出来事も起きるけど、それは全部クリアーできるレベルのことなのです。そこでの学びは何なのか、どう立ち向かい向き合っていけばいい課題なのかを知るチャンスでもあります。

特に何事もなく平穏な人生もいいかな〜と思うだろうけど、それでは人は気づくことができません。平和ボケして別の問題を自ら招いてしまうことにもなりかねないのです。

もちろん、向上していくためのチャレンジを自ら作り出していける人はいいのだけれど、いつの間にか保守的な生き方を身に付けてしまった人は時にはショックが必要なこともあります。

私の場合は確実に後者でした^^ いつの間にか守りの人生に入っていたように思います。

とりあえずは生きていけるけど何かを成し遂げてない、成長の機会を生み出してないのです。

職業柄他の方のサポートは得意としていますし偉そうなことを言ってはいますが(笑)自分に対してはどうか?というと言っている事と矛盾していたりするのです^^

現状維持に甘んじています。今までがんばってきたし、今の平和な状態を壊さなくてもいいのでは?と思ったりしています。

でも、その逆にキラキラした体験が不足している不満も少しは抱えています(笑)

結婚するとこうなってしまうものなのかな〜なんて時々思ったりします^^

かと言って、あのまま独身を貫いていたとしたら満足いく人生だったのか?と言われるとそうでもなさそうです。あのままであったとしても、それはそれで不満はあったはず・・・

自分が選択した道、進んだ方向でベストを尽くす!それが一番だということは間違いがないので今の自分の方向でベストな突破口(方法)があるはずなのです。

それをずっと探しているのだけど行動が伴わないってことなのかな〜と思います^^

やはりヴィジョンを明確に描いて行かないとね♪

今の自分から想像できる最良のストーリーは何か?どんな自分であったら素敵だと思えるか?満足のいっている自分はどんな状態なのか?・・・

あらゆる可能性あらゆるイメージを駆使して自分なりのヴィジョンを描いてみる。今できるとかできないとかは置いといて欲しいイメージを浮かべてみるのです。

ちょっとニンマリするような気分になれればとりあえずOKです^^

それを実現するための第一歩を始めます。一見すると関係なさそうだったりピンと来なくても大丈夫♪その時に浮かんできたことを忘れないようにメモに取っておくといいかも。

やっていくうちに別のことや色々なことが閃いたり浮かんできたとしたら、それも考慮に入れましょう。同時進行できたり組み合わせたりできるかもしれないのでやってみるのが吉です。

・・・うんうん。いい感じにまとまってきました^^

まあ、試行錯誤する場合もあるので焦らずマイペースで進めます。望むイメージを常に持っていれば正しい道にたどり着けるはずです。

脱線したり回り道になったとしても大丈夫。それはきっと、必要なスキルを得るための課外授業だと心得て本線と同じように楽しんで挑戦してみましょう♪

自分のために書いた処方箋だけど誰かの役にも立つといいな^^

Past ---5

2010年リスト

About . . .

Information