Diary

なんとかクリアー?           2009. 5.10 SUN

ドキドキの気持ちで過ごしていましたが無事に通過できたようです。起こることを信頼するというチャレンジも一応クリアーしたことになるのかも。

人生は、本当に面白い!と思う理由の一つが、こういう一見アクシデントというものを通して経験するものだと私は思っています。

その時は大変だと思うし、やばい!!って焦ったり窮地に陥った感におそわれたりするけれど、過去の経験を総動員してあらゆるレベルで対策を練ることで活路を見出すことができるのです。

そして、そのプロセスを通して、何か深遠なものに繋がっているようなそんな感じ。

そのことを経験したり垣間見る為に、時々何かが起こるのだろうな〜と思うのです。何事も起こらない平凡な中に何か特別なことを見出すのは、なかなか難しいかも。

もちろん、日常的に神秘を体験できれば素晴らしいのだけど、私達はそこまで悟れないと思うし・・・ね(笑)

だから、やっぱり大変なことやチャレンジは時々起きるのかなと思います。

今、一時的にテンションはすごく上がっています(笑)

やはり危険を回避した!という高揚感があるからかな〜何かやり遂げたような達成感があるのです。

でも、もしかしたら、それは、しばらくの間疑心暗鬼でドキドキすごしていたから、その反動のような気もしないでもない感じ(笑)

まあ、どっちもあるのかもね。落ちてから浮上する時は、より多くのエネルギーを感じることができるから、それほど元いた場所からは上昇しなくても体感的には急上昇!と感じるはずです。

なので時にはエネルギーダウンの時期があっても、それはそれで急上昇を体験するための準備と思ってもいいのかも。ジェットコースターも急な角度で下がれば下がるほど上がる時は大きく上がるから・・・・

そして今回は、さらに、自分が学んだステップの効果を再確認したというおまけもつきました(笑)

自分の体験を通して実証できたので、同じようなプロセスにある人のサポートもさらにできるようになったのだと思います。

実は、これがセラピストとしては大きなメリットなのです♪

いくら理論を学んでも本人が体験していないと本当の意味で理解したとは言えないと思うのです。自分の本当の言葉にならないというか・・・

もちろん、全部のことを体験するには限界もあるし、体験したからいいのか?というわけではないけれど、そのチャンスを得られるのであれば、やはりやっておいて損はないはずです(笑)

・・・と、まあ、こう思っていると色々なことが起きてもどーんと受け止められる心構えになれるので、私の場合は、そう自分に言い聞かせて何があってもおそれずにチャレンジしようと思っています。

どちらにせよ、意識的であれ無意識的であれ、人生には様々なことが起こるし・・・ね。

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information