Diary

立ち位置確認          2009. 5.15 FRI

ダイエットや勉強に限らず何かに挑戦している時に一番障害になるのは停滞期です。何を目標にしていたとしても、それが長期に渡ればわたるほど必ず直面することになるから困るのです。

第一段階をクリアーできても継続していく必要があるものもあるし、もしかしたら人生における様々な場面で何度も訪れるものなのかもしれない。

そして、そうかな?と思えば思うほど、この問題を攻略することができれば、ある意味鬼に金棒ということになるよね(笑)

そして今回、ちょっとしたことに気がついたので、今後の自分のためにも記しておこうと思います。

ダイエットとアンチエイジングを決意して行動してから約3年、なんとな〜く目標が射程距離に近づいたかな?と思ったのが今年の初めくらいだと思います。

2、3回のジム通い、走る習慣もつき心身ともに段々理想的な状態になっていました。このままいけば現状維持は余裕でOKそうな気もしたし、もしかしたら腹筋割れるかも?(笑)なんて夢もチラチラ・・・

でも、3月を過ぎた位から徐々にトーンダウン。あまり変化の感じられない状態(つまり停滞期)が続き、少しぐらいサボっても大丈夫かも!といつものパターンに・・・

もちろん、しばらくの間は多少サボってもすぐに取り返せたり、あまり変化もなかったのです。それは、たぶん、過去の蓄積があったからだと今ではわかります。

そうなのです!本当のダウンは、ある日突然やって来るのです(笑)

タニタの体組織計を4年位使っていますが、スタート時点で体内年齢39歳(当事の実年齢プラス1歳でした)が、ここ1年くらいは25歳前後で安定していたのです。一番いいときで22歳ということもありました(笑)

それが、一昨日31歳に、今日は32歳になってしまったのです!!

体重はプラス1kg増えた程度なので体脂肪が増えたことと基礎代謝が落ちたことが原因です。つまり完全に運動不足ということ。

確かに油断して2週間ほど忙しさを理由にジムをサボっています。さらに、ここ2ヶ月は真面目にランニングを行っていません。

考えるまでもなく油断と怠慢です(笑)

そして、この現実に直面した私はどうするのか?自分に問いかけてみます。

もちろん答えはノーです。このまま堕落していくのは了解できません。せっかく目指している目標を中断して3年前の自分に戻る気はさらさらないのです。

では、どうするか?

またイチからやり直さなければいけない・・・ということになります(笑)

シンプルだけどね!

でも、まあ、考えてみれば、こうして元に戻りつつある現状を確認できたことで、何も手を下さなければ元の木阿弥になるということを思い知れたから良かったと思うこともできます。

停滞期には変化しない状態に苛立ちも感じたけど、今の自分から見れば、かなり頑張っていたと評価することができるのです。

現状維持も実は進歩しているんだよね!本当は・・・(笑)

なにしろ老化の波は確実に来ています。維持できるということは、その流れに逆らって頑張っているという風に受け止めてみる。

若い頃とは違う今の自分のプロセスを、ありのままに受け止めることができれば、今度同じ事態になっても大丈夫だと今なら思えるのです。

・・・うん、たぶん、このことに気がつくために今回のことは起きたのだと思うことに決めました♪

多少時間はかかるかもしれないけど、まだ手遅れではないはずだから今から頑張れば大丈夫。今度こそ目標を見失わないで努力を続けていけそうです。

果たしてどのくらいで元に位置に戻れるのか?再スタート開始(笑)

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information