Diary

マラソン完走?             2009. 2.10 TUE

そういえばHPの修正に追われて書き忘れていたけど、21日の浦安マラソンから、もう10日も経っていたのでした(笑) でも、一応結果を書いておかないとね。

去年東京マラソンで初デビューしていたので今回は少し緊張感に欠けていました。ダンナも一緒に走ることになっていたのもあると思います。

リラックスした感じで余裕を持ってスタートラインに立てたはず・・・

でも、予想はしていたけど練習不足のため、完走はできませんでした。練習の時の距離3キロ地点で早くも挫折・・・

あっさり歩いてしまい、その後は半々くらいのペースで、ラスト2キロは走りきりました。

ホントは頑張れば、もう少し走れたと思います。そして、たぶん、走り終えることができたはずだと半分わかっていました。

去年はまだ足も強くなかったのに走れたのです。呼吸だって心拍数だって今年の方が断然いい感じに慣れてきています。

でも・・・気力・・・かな(笑)

東京マラソンはギャラリーの数が半端なく多かったのです。沿道を埋め尽くす人人人の波! 思い思いの方法で応援してくれる人達の声に励まされ、お祭り気分の中走ることができたのです。

それは、やはり、誰だってテンション上がりますよね?(笑)

ダンナには、「初マラソンが東京マラソンなんて贅沢な経験をしたからだ!」と呆れられてしまいましたが・・・

一般のマラソンなんて、やはりこんなもの?と思うくらい地味な感じでした。

例えるなら・・・学生の頃のマラソン大会を少し思い出してしまった感じ(苦笑)

基本的に見栄っ張りなところがあるので人目があると頑張るタイプみたい。だから、人目がないとテンションが落ちる落ちる・・・

サボったっていいじゃん?って気分になってしまい怠けてしまったのだと思う。

いいトシして情けない(笑)

そして、小学生くらいの小さな子供達がボランティアでドリンクをサービスしてくれる給水所では張り切って走る走る。頑張る大人をついついアピール♪

ホント、それも、まあ、どうかと思うよね(笑)

最終的にはハーフマラソンの1位と2位の人達に抜かれるという状態になってしまいましたが、無事に走ってゴールすることができました。

そして、時間的には去年とそんなに変わっていないという不思議!

たぶん、走っている時は去年よりもスピードが出ていたのだと思う。そうでなければありえないタイムだと思うし・・・

やはり多少は成長したということかも?

足の筋肉も去年より付いてきているし、疲れにくくなったのは確かなのです。脈拍も以前より安定してきているしね!

そう思うと自然と顔がニヤけてきます(笑)

・・・・だけど、だからこそ早くバテてしまった?とも考えられる。

まあ、まだまだ2回目なので試行錯誤のうちに入ると思う。今回の失敗を元に次回の教訓にすればいいよね。

楽しく走れたのは間違いないし、走り終えた後の達成感は、やはりいいです♪

さすがにハーフやフルは無理だとしても、毎年10キロは参加してもいいなと思います。そして徐々にベストタイム更新を目指していければ、やがて・・・

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information