Diary

100点が好き(笑)            2009. 2.13 FRI

相変わらずHP修正の毎日ですが、なんとか目標をクリアできました!

前々回挑戦していたXML宣言を先に直し、HPの形式というか記述の方は100点になったものの、CSSのパーフェクトは正直、不可能と思っていました。

なぜならエラー箇所を軽く見た感じでは、どう考えても現状では直せないと思っていたからです。

CSSハック」と呼ばれる、特定のブラウザのみが認識できる記述を加えていたので、その部分を変えるということは、対応しないブラウザを排除することになるのです。

でも、2006年の当事は必要だったテクニックだったとしても、もう、今は必要ないかも?と思ったのも本当です。Webの世界の3年は一世代くらい違うからね(笑)

どうしようかな〜と昨日まで悩んでいました。それに、そこを切り捨てればXML1.0から4.0にバージョンアップしてもいいことになります。

だけど、そうなると、また最初から全部修正することになるので面倒といえば面倒です。ここまでやるのも結構大変だったのに・・・ってね。

でも、昨日までで一通り階層分け&リンクの変更は終わったのでヒマと言えばヒマでした。以前だったら面倒だと思える作業でも、ここのところ連日取り組んでいるので習慣になったのもあります。

人って環境に慣れる生き物だ・・・と最近しみじみ思います(笑)

去年なんて月に2回しか日記を書いてないのも珍しくない状態だったのに・・・・あ、でも、それはそれで書かないのに慣れてしまったいただけかも。

そして、まあ、できるところだけやろうかな?と簡単そうなところからトライです。ついでに気になっていた見直しも兼ねて、試行錯誤、てんやわんや状態の一日でした(笑)

せっかくキレイに整理したソースも、リンクの変更のおかげで滅茶苦茶になってしまうし・・・きちんとしようと思ってもキリがありません。

もう、いいや、と一部諦めて現実的なところのみ修正です。

決して完全主義者ではないけれど、でも、どうだろう?(笑)

そして、なんとかくり返していくうちに、気がついたらノーエラーを達成することができました!!

諦めていた記述の部分も、よく見たら、実は「:」と「;」を打ち間違えていただけ・・・というトホホなミスだったのです。

これを3年間も気づかすにいたとは!

正直情けなくて笑うに笑えない感じです。頑張ったつもりが全然意味をないしていなかった事実を知り呆然喪失(泣)

でも、まあ、今わかってよかったと思うことにしよう(笑)

そして、ご褒美なのかわからないけどHPに証を置くことを許可されたのです♪

正当なCSSです! クリックすると、このページの結果が出てきます。一応CSSは各ページ共通なので大丈夫?だと思います。

今までも他のサイトで見かけたことはあったけど、こういうことだったのね〜って感じです。てっきり誰でも貼り付け可能なバナーだと思い込んでいました(笑)

一度もクリックしたこともなかったし・・・まあ、そういうものかも?

でも、こういう評価するシステムって私は好きだと思います。まあ、正直、良い結果が出たから言えるんだけどね(笑)

子供の頃からホント負けず嫌いで、何度も何度も悔しい思いをしてきました。

もちろん、どうでもいいことにはあっさり見切りをつけるタイプなので悔しく思うのは意味があることなのだと思います。

トライ&エラーのくり返しの人生といっても過言ではありません。でも、見栄っ張りでもあるので努力している姿は人には決して見せないけどね(笑)

「頑張っている」「努力している」と思われるのが、若い頃はホントかっこ悪いと思っていたのです。

「才能があって余裕でクリアしている」と人からは見られたかったみたい(笑)

今思うと恥ずかしい・・・でも、そのおかげで色々頑張ってこれたから良かったのかなと思います。

今回は素直に嬉しいですね♪

それに、それなりに努力したということを自分でも認めることができるし、若い頃みたいに強がる必要も皆無(笑)

なので堂々と自慢してHPに貼り付けておきます♪

・・・でも、トップページからは外部にリンクを張らない方がいいらしいので「このサイトについて」のページに避難中。ちょっとせこいです(笑)

あとは内容を見直して、更にいいサイトを目指して頑張ります。要は中身なんだけどね(笑)

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information