Diary

緩やかな老化           2011. 7. 8 FRI

実は最近うっかり物忘れが多く2品ほど大切な品を失っています。1つは頂き物のお気に入りのハンカチでウォーキングの途中で落とした様子。それから1週間経たずに30歳のお祝いに自分に買った時計を失くしました。

特に時計はショックが大きく、失くした経過も曖昧で自分の記憶力&注意力の低下に愕然としています。

どちらも暑さのために意識がボーっとした中での事で、後者はめまいと立ちくらみに拠るところが大きかったと思います。

2度あることは3度ある・・・ふと思い出すのは8年前のこと。ひったくりと恋人の裏切りが短期間に続き、精神的にボロボロになった時『自分の人生にこんなことが起ころうとは!』と思った感覚に似ています。

そういえば、その8年前も辛い経験があったような・・・周期なのかな^^まあ、この時は1年近く色々あった時期でもあるけどね。

どちらも自分にとっては転機になった時期です。無理矢理転機にしたのかもしれないけど、ある意味転機とはそういうものかもしれないと思ったりしています。

意識的にポジティヴに引き起こしたらよかったんだけどね^^後手後手で直面してからだとダメージは大きすぎて無駄な動きも多くなるけど仕方ない。たぶん意味はあると思ってチャレンジするしかないのかも。

そして今回は老化です(たぶん^^

なんで記憶が飛んでしまったのか?自分に何が起きたのか?と考えていたら思い当たる体調の不良。特にどこが悪いわけではないけど、めまいに立ちくらみ・・・そういえば最近動悸も以前より気になることに気がつきます。

節電のためエアコンをガマンしすぎて熱中症?運動不足による体力低下?どっちもあるけどそれだけではない気がする。

動悸が激しくなったのは3/11の震災以降だと思うから引き金にはなったのだと思うけど他にもあるとしたら?

たどり着いた先は『更年期』 誕生日が過ぎて急に仲間入りって単純だけどね^^

でも、そうだとすると色々と納得ができます。確かに以前よりも疲れやすく気持ちはあっても身体がついていかない。単なる怠け心かと思っていたけど違うのかも〜

運よく仕事柄からかうつ症状が出てないことは救いかな^^人によって個人差があるらしいので、この点だけは感謝感謝。

なんとなく答えがわかったので少し安心し、まずは漢方のお薬を試しているところです♪サボりがちなウォーキングとジム通いを習慣にすれば少しは楽になるかなと思いつつ。

とにかく避けては通れないので緩やかに老化を過ごせるように色々試して行こうと思います^^

Past ---5

2011年リスト

About . . .

Information