Diary

『本当の自分』探し       2011. 6. 9 THU

本当の自分・・・ってなんだろう?と少し考えていた。カウンセリングでも、ほとんどの場合話すテーマでもあるし、わかっている気になっていたけど、やはり一度整理してみてもいいのかなと思う。

頭で理解しているのと本当に理解するのとは違うからね^^ふと気になる・・・ということは『気づけよ』というサインだったりします。

大抵の場合は「本当の自分を知りたい」とか「本当の自分になりたい」とか「取り戻したい」ってことになるけど、そもそも本当の自分とは『なりたい自分(理想)』ではないか?と思います。

だって、実は「超なまけものでダメダメ人間」とか「性格の悪い人でなし」とか「常に他人を利用することしか考えてない」とかが出たためしがないからね^^

占いでも何でも、そんな悪い結果が出て納得する人がいるとは到底思えず、仮にそれが真実だったとしても、それでOKとはならないと思うのです。

・・・そう考えてみると、自分が想像する限りで最悪な自分が実は本質にあり、それを変えていこう!と思うところにもヒントがあるような気がするのです。

なりたい自分をすぐに思い描けない人や謙虚な人には最適かも^^

マイナスを知ることで反対側のプラスを知ることができるからね。

そして、なりたい自分をイメージできるのに実現に遠い人にも役に立ちます。それは裏側にある恐れが邪魔をしているということに気づけるから・・・

どちらもバランスよく統合して行かないと効果は発揮できないのです。片手落ちでは何事も成し遂げられません。それは潜在意識がコントロールしてしまうからね。

そして、後は習慣です。プラスのイメージを持続していくには習慣化するしかないのかなと思います。それには努力も必要だよね。

その努力をする手間を惜しんでいる限り成功するには困難が付きまとうのだと思います。習慣化できれば努力は必要なくなります。だって習慣だからね^^

そこまでの道は遠い〜だけど焦らず一歩づつ進んで積み上げていくしかないのも事実。だから、その現実に突き当たると先延ばしにしてしまうのかなと思います。

やはりなまけものなのかな〜^^ジムでも通い始めれば習慣化して効果は間違いなく出るのに、一定の成果が出ると停滞する・・・をくり返しています。

本当はなりたい自分になりたくないのか?と思ってしまう^^自分への不信感が出てきます。でも、停滞するのもある意味必要なプロセスだとも言えます。

たぶん、次へのステップには少し多くの努力とエネルギーが必要な時期に差しかかっているよ〜という合図。だから試されるというか覚悟を求められる気がします。

もちろんステップアップするのだから得られるものも高くなるのでチャンスでもあるけど、少し大変だよってことです^^

・・・うん、たぶん、このステップを何度かスルーしてきたのかも?と今ではわかる。きっと、ここでなにかしらの手助けを求めたり、学べば次に進めたはず。

こんなことに今更気がつくとは!

でも、これが本当かどうかは実践して確かめるしかないね^^きっとプラスに作用することは間違いないので、気がついたからにはやるしかないと・・・

ほんとにいつでも回り道・・・でも、これが私のやり方でもあり、たぶん共鳴する人がいると信じて進みます。今度こそ、結果をお楽しみに〜

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information