Diary

自業自得                 2009. 4. 3 FRI

新しいHP作成に向けて色々検討中しています。一番悩んでいるのはサイト名とドメインで、あれこれ調べていますが未だ決定せず・・・です。

このHPのドメイン(ray-jp.com)を取った時は、あまりよくわかっていなかったから簡単に決められたけど、色々わかってきた今は逆に決められず堂々巡りをしている感じです。もしかしたら、悩んでいるうちに取られてしまうかも(笑)

まあ、目的が情報ベースの研究サイトという感じだから、そんなにサイト名にこだわる必要がないとも言えるし逆に大ありかもしれないとも思いつつ・・・

ホントはサブドメインという形の方が今のサイトを強化する形になるからいいとは思うんだけどね〜好きなアドレスにし放題だし(笑)

でも、悲しいことに、このHPの評価がイマイチなので踏み切れずにいます。

みなさんお気づきだと思うけど、このHPray-jp.com)のページランクは「0

理由は・・・たぶん、スパムの判定を受けてしまったことだと思います(苦笑)

3年位前まではPR3」でしたが、やがて「2」になり・・・焦ってSEO業者の手に引っかかりスパムリンクに手を染め(笑)・・・当然のように「0」になってしまったようです。

なんとも無知でお恥ずかしく、自分でも情けなくて悲しくなります。

今現在は頑張って回復に向けて努力中ですが、なかなか結果が出ず・・・という状態です。もともとYahoo!カテゴリーにも入っているし、dmozも通ったので一応大丈夫だとは思うけどページランク「0」はやはり問題です。

一番の理由は相互リンクを申請しにくいということです。今現在の検索エンジンは被リンク数の比重が高いので以前のように「リンクなくても平気〜」とは言っていられません(笑)

だけど、まだできて数ヶ月の新サイトならまだしも、8年以上も運営しているドメインが「0」なんて絶対おかしいと思われます。普通に運営されているサイトなら数ヶ月でランクはつくからね。

おかしいサイト=やばいサイトになると思うので、リンクを躊躇するのは間違いありません。もしかしたら共倒れになるかも?と思うと却下するはずです。

もちろん気にされない方もいるだろうけど、やはり不安な気持ちにさせてしまうのは本意ではありませんし、多少でも疑われるのは嫌なものです。だから個人サイトの方にアプローチするのは自粛することになります。

そうなるとますます集まらない・・・というジレンマに追い込まれています(笑)

それに、一度相互リンクで失敗したのでお願いするリンク先を選ぶのも一苦労なのです。もう二度とスパム扱いはされたくないからね〜

今思えば、PR3」当事あちこちから相互リンクの申し出があった時に、あっさり却下していた自分が恨めしい(笑)

まあ、自業自得、自ら蒔いた種は刈り取らねばならない・・・という自然の法則ですね。

でも、どうせここまで落ちたなら開き直ってバンバン申請しちゃおうかな?と思う自分もいます。

却下された暁には、二度とお断りだ!という信念を持って捨て身で勝負してみるとか?(笑)

それに考えてみればいい機会でもあります。どうせ、どう転んだって年内は大殺界だから上手く行かなくて当たり前なのです。来年以降は上向いていくはずなので今の不運を学びの機会にすればいいのです。

それにしても、ホント、大殺界に入った途端に色々起きてきて面白いとしか言いようがないです。これを機に本気で占いもやってみようかな?と思ったりしています(笑)

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information