Diary

やはり進むのか?            2009. 3.30 MON

行きつ戻りつ・・・三歩進んで二歩下がる・・・と言っても結局は一歩は進んでいくのだからいいのかも。

実は思いもかけない展開、でもないか(笑) たぶん、近いうちに新しいHPを作る運びになりそうです。なんと行動したのは今朝突然・・・

少し前からサーバーを移行しようかな?と思っていたのです。特に不満があるわけでもないけど、まあ、気分転換かな(笑) 料金プランの見直しということもあり、色々他社と比較をしていたのです。

すると!現在の半分以下の値段で使えたり、複数のドメインを同じサーバーで運用できたり、MTの導入が簡単にできたり、好きなドメインを1年間無料で取得できたり・・・すごいのです。

もちろん安定感や安全性が一番大切なのは言うまでもないのだけど、それほど差がなかったり、試してみないとわからないことも多いと思うのです。実際、今のサーバーが完璧かと言うとそうでもないし(笑)

可もなく不可もなく・・・ってホントはいいのかもしれないけど、でも、続けていく上で他の魅力的なものが現れると弱いですよね。恋愛とか浮気でも言えそうだけど(笑)

結果的には後悔するようなことになったとしても、一度動きたいと思ったらやってみないといけないと思うのです。やらないと後で悔やむことになるし、時間と共に色々な理由をつけて気になってきます。

たぶん、今あるものに対する不満はよほどのことがない限り浮上する羽目になります。今はなくても近いうちに・・・サーバーの場合はトラブルが起こるとか繋がらないとかになります。

それが些細なこと、普段だったら大目に見れることでもイライラしてきて、やはり動かなくては!と決意する段階になる可能性が高いです。

今回の場合はノートンのセキュリティチェックが発端でした。Yahoo!の無料HPであるジオシティーズで20005月に制作したサイトが一番最初のHPになります。

このジオのHP「魂の記憶」が*危険なサイト*表示をされ(笑)ビックリし、原因はjavascriptでボタンを制御していることと、旧式の記述のせいだと思いました。

なので、まずは画像に<alt=○○>と名前をつけ・・・とやってみたけど、その他もたくさん直さなければいけないことが判明し、こんなことしている位なら新たに作った方が効率的と思えたのです。

それに、古いのは古いなりに味があって、できればそのまま残しておきたいというのもあります。当事は当時なりに頑張って作った作品でもあるからね!

今見るとありえないくらい読みにくかったり、もしかしたら読めなかったりカッコ悪い部分もあるけど、それなりに頑張って貢献してくれていたHPなのです。

それに、当時書いた文章は、やはり当事でしか書けなかったものでもあります。

そして、密かな野望としては、当事の雰囲気はそのままにCSSを使用して*安全*に再現したいという思いもあります。まあ、それは最後の道楽になると思うけどね(笑)

ジオの旧HPはそのままに、でも、読み直していくうちに体験記やその他のコンテンツを、そのまま埋もれさせておくのは勿体無いと思えてきたのです。途中で頓挫してしまったプランも同様に埋もれたまま・・・

なんとかできないか?

答えは一つです。再利用すればいいよね。ある意味、復活とも言えます(笑)

なので新しいHPは、ある意味実験的なHPになりそうです。こことは違いプライベートな感じで作ります。私の前世療法の体験記や、スピリチュアル系のサイトにします。もちろんオーラソーマも別の切り口で・・・

でも、そのページを、このレイライン・プロジェクトの中にフォルダを分けて作るか別ドメインにするのか迷っているのです。

別ドメインにした場合は実名は伏せて展開します。その方がミステリアスで面白いかな?という気もするし、ある意味自由度が増すと思うのです。もちろん、こちらにリンクを張るので結果的には正体はバレます(笑)

別ドメインを取ると経費はかかるけど、1年間は無料のところを使えば試すことは可能です。気に入れば継続すればいいし、無理ならこちらに統合するか新たな移転先を考えてもいい。

そして、このHPも低額のサーバーに移転すれば、両方合わせても現在の料金と同じ位でできるのです。なんてリーズナブルな時代になったのでしょう(笑)

3つのサイト・・・正直大丈夫かな?という気もするけど、ジオの方はほぼ休眠中なのでなんとか・・・します。

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information