Diary

惨敗の理由               2009. 3. 1 SUN

当分HPネタは続くかも(笑) 今回の発見は少々情けないものでした。

以前から見ていただいている方は気づいていたと思うけど、この日記、リンクの観念がかなり変だったのです。2004年〜しばらくは、トップページが最新の日記のページに直接飛んでいました。

それは、すぐに最新のページに行ける方が便利なのでは?と思っていたからです。現在のブログの表示方法にかなり近かったように思う。

なので、毎回、新着日記を書くたびにコピペして移動・・・をくり返していたのです。そして、新年度に変わると過去の日記扱いにしてフォルダにまとめ、また新たに上書きしていくということになっていました。

でも、やがて、メンドクサイな〜と思うようになり、トップには新着も含んだその年のリストを作ることで解決していたのです。そして、年度が替われば、そのリストが過去フォルダに移動、トップページが毎回上書きというのは同じです。

・・・と、いうことを昨日までくり返していました。

多少変かな?と思う時もあったけど、でも、問題ないだろう・・・と、ずっと思っていたのです。そう、ほんの数時間前まで(笑)

少し前からgoogleさんのウェブマスターツールを使い始めたことは書いたと思います。その中でファイルエラーを教えてくれるツールがあり、「見つかりません」のファイルがあると知らされていました。

最近やったフォルダの変更だ!・・・と思い、「リンク変更のお知らせ」ページに作り変え、ひとつひとつリンクの修正を行い、でも、結局はリダイレクト301の設定に切り替え、できる限り改善に努めたつもりでした。

でも、まだ残っています。そして、それは日記の古いファイルへのリンクだったのです。それも2007年が圧倒的に多い・・・たぶん、その翌年からシステムを変えたため修正されないまま残ってしまったのかなと。

そして、ふと、自分のやり方のミスに気がついたのです。

たぶん、そのままファイルを残しておけばよかったのかもしれないけど、私には同期する習慣があったのです。いつまでも古い不要なファイルが残っているのはスッキリしないから削除!をくり返していたのです(笑)

日記以外でも多々あります。気軽に名前を変更したり、勝手に階層を変えたり・・・もちろんリダイレクトなんて方法は今回初めての経験です。「リンク変更のお知らせ」ページも・・・サイト管理者としてかなり最低だったと思います。

なので、いつも行方不明のファイルを求めて彷徨っていたリンクが多くあったのかも?と思うと申し訳ない思いでいっぱいになります。

そしてSEO的にも大きな不利でした。せっかくのリンク先を多く失うことになったからです。でも、本人は全く気がつかなかったところが痛いです(苦笑)

今頃になって、そのツケがまわってくるとは・・・

でも、仕方がないですよね(笑) 自分で撒いたものは自分で刈り取らなければならない。自然の法則です。

そのことを肝に銘じながら今後は精進して行こうと思います。ご迷惑をかけた方には、この場を借りてお詫びします。

読んでないとしても気持ちだけ・・・ね!

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information