Diary

そろそろ始動します           2009. 2.25 WED

前回の日記から少しわかったこと。やはりオープンにして委ねてみれば自ずと道は見えてくるって感じでしょうか。

ずっと迷っていたことの一つ、それはHPのタイトルを変えるかどうかです。な〜んだそんなこと?って言わないでくださいね(笑)

SEO的に考えれば、有名でもない屋号を先に表記するのは意味がないことです。検索して欲しいキーワードを左に書くのは当たり前・・・と、どこでも言われているけどやりたくなかった。

たぶん・・・変なこだわりがあったのだと思う。右にならえみたいに従うのが嫌だったのね(笑)

それに、どう考えても、検索した時、同じ文字ばかり並ぶのは変だと思ったのです。

だから、それ以外の方法で対処しようと頑張っていました。時には無駄と思えるようなことも含め・・・

でも、いくつかのキーワード検索ツールを使って目が覚めました。このサイトの重要キーワードとし検索エンジンが認識しているのが「レイ」「ライン」「プロジェクト」の3つになるのです。

サイト名、それも全部バラバラに・・・(笑)

当然「レイライン」関係では1ページになるけど、でも、、、有名ではないので意味を成さず。むしろ普通レイラインで検索する人は「ley line」目当てがほとんどのはず。

そんな時、ふと思い出したのが数年前のこと、たまたま検索していたら同じサイト名の同業者のHPをみつけたのです!

無性に怒りがこみ上げてきましたね(笑)

でも、まだ当事は「レイライン」で上位にいたわけでもないので仕方がないのかなと思いました。そして、いつか、こんな目に合わない位になってやる!と心に誓ったのです。

そして、月日は流れ・・・

つい先日、その時のサイトではないと思うけど「サイト名を変更しました」というページを見つけたのです。そこには「東京で同名のサイトがあったので・・・」と書かれていました。

もしかして?と思ったけど、きっと、そうだろね。そして不思議と腑に落ちたのです。

たぶん、私は数年前のあの時からの誓いを、ずっと胸に秘めていたのだろうと。そして、その呪縛にずっと囚われていたのです。自分ではとうの昔に忘れているつもりだったけどね(笑)

そして、そのことがわかった瞬間にフッと軽くなる感じがしたのです。やっと自由になれたというかニュートラルな状態になったというか・・・

実際、ブックマークをした時にサイト名が先にきてしまうと全部が同じになってしまい見分けにくいですよね。自分で管理ツールを使って表示してみて初めてわかりました。

実は、Yahoo!さんのサイトエクスプローラーも、googleさんのウェブマスターツールも、今回初めて導入したという(笑)

サイトを開設して9年目、独自のドメインを取ってからも8年弱・・・一体何をやっていたんだ?という位ののん気さかも。

まあ、それだけ今までは、そんなに努力しなくても恵まれていたのだろうな〜と思います。でも、前世療法もオーラソーマも人気が出て、セラピストも増えてきたしHPも作成する人が増えてきた。

ライバルが増えれば生半可な心構えでは蹴落とされるということを思い知らされました(笑)

で、今一度思い直してみたのです。自分のミッションは何なのか?

やはり、当初から変わらない思いと、更に強まった部分、そして、今の私だからこそ伝えられること・・・

そんなわけで再び修正作業に取り掛かることになりました。今後とも、よろしくお願いいたします♪

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information