Diary

短所は長所               2008. 4.16 WED

物事は見方一つでどうとでもなる・・・これが持論でもあるんだけど場合によっては自己正当化しているだけなのかな〜と思う時もある。特に誰かに指摘された時はね(笑)

私の場合、良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば飽きっぽいという性質を持っています。気が変わりやすいのが利点でもあり弱点でもある。

たぶんO型だからというのも大いに関係していると思う。振り返ってみれば多くの残骸の山(笑)

ちょうど去年の今頃はビリーズブートキャンプにはまっていました。深夜のCMで見て気になって気になって仕方がなかった。そして購入。

毎日筋肉痛を楽しみながらトレーニングしていました。ビリーが来日した時は朝からテレビに張り付いていたしね(笑)

でも一週間のチャレンジに挑戦しキャッシュバックを終えたら段々ペースダウン。夏が近づいていて暑くなってきたからというのもある。

近隣の迷惑にならないように窓を締め切っていたので熱気で蒸し風呂状態でした。さすがにクーラーの中でやるのも変な気がしたし・・・

一週間で成果が出たので安心しちゃったのもあります(笑)

今と比べればまだまだ・・・だけど、当事はサイズダウンしたのが単純に嬉しかった。なかなか壁を越えられなかったからね〜半分トシだから、と諦めていました。

そして気がついたら封印。二度目の来日の時は完全にマイブームが去っていました。ダンナからは時折「まったく・・・」と攻撃の材料にされていますが馬耳東風(笑)

でも、時々は自分の飽きっぽさがやばいなと思ったりもします。

結婚する前はセンター試験を受けようと思っていたので買い集めた学習書が山積しています。それを見るとさすがに・・・(汗) かと言って処分するのもしのびなく・・・

・・・でも、考えてみればその位かも?(笑)

もちろん読んでない本も大量にあるし、途中で飽きたゲームも多々あります。サプリにはまった時の残りや健康グッズの残骸、資料の数々・・・

でも、これらは一応通過してきているし問題ないとも言えます。

ビリーの件だって、一応1週間強は続けているし成果も出した。それになにより楽しかったから十分に元は取れたと思う。「やってみた」という経験は間違いなく無駄ではなかったはず。

試験勉強にしても学んで身に着いた部分もあるし現在の脳トレや漢字検定にも繋がっています。百ます計算の楽しさを知ったのも受験勉強の中でこそ。勉強しようというきっかけになっています。

それになにより受験勉強してなかったら白内障の手術は受けていないと思います。文字が見難い不便さを実感し、なんとかしなくては!と切実に感じたのは必要に迫られたからです。

そして、その結果、新しい快適な生活を手に入れることができたのです。

やっぱり全部繋がっていると思う。ひとつひとつは直接関連してなくてもトータルで見れば全部連鎖しています。どれが欠けても今に至っていないと思う。

だから、やはり、気まぐれでもいいんじゃない?と思います(笑)

計画通りにプランを練っても上手く行かないことは多いもの。予定外のことが起きたり変更を余儀なくされることは多々あるし・・・

それに対してダンナは「後付けの理論だ!」と批判するけどね〜(笑)

後付けで何の問題がある?と心の中では思うけど口には出しません。たぶん、それは価値観が違うから言っても仕方がないと思うし・・・

自分が絶対正しいとは思わないけど間違っているとは思えない。それは相手の言い分に対しても同じ。

だから、そのままでお互いの言い分を尊重でいるといいなと思います。押し付けられたら腹が立ちますけど・・・(笑)

この辺りのバランスが最近は取れてきたみたい。以前は譲り合わず衝突することも多かったけど適当に流せるようになってきました。

それに、自分とは全く違う価値観を持つ人がいるというのは面白かったりします(笑)

なるほど〜と考えさせられることも多いし、それに対して反論しようと思うと、改めて自分の意見を検討し直す事もできて深まるのです。

尚且つ気持ちに余裕がないとできないから、自分の状態を知る為のバロメーターにもなり一石二鳥にも三鳥にもなります。

そう思うと、やはり誰かと一緒に暮らすのは意義がありますね!もちろん精神的に安定してないと難しいから・・・

あ!だから今なのかもしれない(笑)

やっと成熟したのかも・・・40過ぎての結婚、ちょっと遅かったかも?と思う向きもあったけど私には適齢期だったのでしょうね。

もちろん人それぞれの学びがあるので一概には言えないけど、同じようなパターンで独りの人は少なくないと思います。

それぞれテーマが違うから、それぞれにあった時期は絶対あるはず。だからマイペースでその時を待って大丈夫だと思う。

今やっと通過したので言えるのかもしれない(笑)

子供はたぶん無理だから、そちら側は難しいだろうけど経験してなくてもわかることはあるしね。それに、むしろ経験してない方が有利なことも絶対あると思うし・・・

やはりタイミング。全ては起こるように起こる・・・

自分のタイミングを信じて楽しんでGo!!

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information