Diary

嬉しい知らせ               2008. 3.26 WED

実は去年の暮れから少し落ち込んでいることがあったけど一気に浮上することになりました。それは私自身の長所でもあり短所でもある部分、いわゆる「おせっかい」です(笑)

自分ではよかれと思っても裏目に出てしまうこともある。それが今の時期、運気の弱い大殺界だからこそ余計に悪い方に出がちなのもわかっています。

でも、なかなか自粛モードになれないのも事実。なので何度もくり返してしまうのかもしれない。

去年の暮れの件は正直かなりこたえました。それは自分では自信があった部分だからだと思う。

今、ふと中学一年生の時の記憶が浮かんできました。今までも日記で書いているからリンクしようと思ったけどなかなかみつからない。

まあ、今年で4年目、量も半端なくあるから仕方がないよね〜(笑)

簡単に書くと、道徳の授業で「X(エックス)からの手紙」というのをやって、匿名の手紙をクラスの誰かに書く・・・というものでした。

小学生の頃は児童会長をやっていたこともあり、当事学級委員でもあった私はクラスの人気者♪と言う自負があったのです(笑)

でも、多くの手紙の中、半数は好意的、でも半数は中傷するものだったのでショックを受けたのでした。

単なるショックというより完全に心を閉ざしたという方が近いかも。それ以降はリーダーの役割を義務的にこなすだけになりました。

輝きを失ってしまったのだと思う。孤独感が強まりクールなタイプに変わりました。

もちろん、その流れも偶然ではなかったと思うし、その経験があったからこそ人の痛みもわかるようになったとも言えます。でも、それも、今だから言えることなんだけどね(笑)

今回の件は恋愛&結婚に関してです。私はmixi!(ミクシィ)のコミュのオフ会でダンナと知り合い結婚したので共通の友人知人がたくさんいます。

なので他の人達にも良い縁があればいいな〜と思い色々相談に乗ったり首をつっこんだりしてきました。

でも、オフ会自体は独身コミュということもあり参加を極力遠慮してきたのも事実です。やはり新規の人達には既婚者が参加しては邪魔になるかな?とも思ったしね。

それでも11月にはオフ会の幹事をしてるから矛盾していると思われたのだと思う。そして、それが一部の間で反感を買ったとしか考えられない。

年末に些細なことが端を発しコミュの空気が荒れてしまう中、飛び火を受けたのです。

「なぜ既婚者の存在を認めているのか?」ってね。

コミュ主さんはOG&OBをむしろ推奨しているので問題はないのだけど反対する側の人もいて荒れる荒れる・・・

直接本人にメッセを送ったら逆効果で「おせっかいに迷惑している」「あんたなんてやめてしまえ」という悪意に満ちた文面が送られてくる。

行間からもネガティブなエネルギーが溢れていてハートに突き刺さる。

正直、退会するタイミングを見誤ったな〜と痛感したのです。百恵ちゃんみたいに一番良い時期に惜しまれながら引退した方が伝説になったかも?ってね(笑)

でも、結果としてはずるずるとコミュ主さんの好意に甘えて居座ってしまった。せっかく仲良くなれたのに・・・という未練が最終的にはコミュの閉鎖にまで繋がってしまったのだと思う。

もちろん、それ以外にも理由はあったのかもしれないけど申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それから色々と身辺整理もし心機一転切り替える為に一時充電することに決めたのです。裏目裏目に出るとは言っても、ここまで来るか〜(泣)と思いながら・・・ね(笑)

そして、やっと落ち着いた頃、春の訪れと共に嬉しい知らせが届きました♪

11月に開催したオフ会が縁で交際がスタートした二人が結婚に向けて準備中だという報告です。直接ご本人から感謝の気持ちと共に・・・

もしかしたら、あの時、急にオフ会をする気になったのも、なにか運命の様なものを感じます。人生に偶然はないし、誰かが誰かの為に、なにかしらの役割をさせてもらうのですから・・・

そして考えてみれば、私自身、ずるずると中途半端な思いで見守っていた状態から抜け出せたというのもあります。

ホントはもっと積極的にサポートしたかったのに抑えていたのです。やめるタイミングを作ってくれたのかもしれない。

幸せになるサポートをしたいのです。たとえおせっかいと言われても・・・(笑)

結果としてはダメになることがあったとしても、私の内側に反応する思いがあり、縁があって誰かと出会う。

その時、しなくてはいけないことをする。言わなくてはいけないことを言う。それが役目なのかなと思う。

だって、出会いは偶然ではない。嫌われても、恨まれても、自分の役目は全うする!

そう言えば、ゲリー・ボーネルのアカシックリーディングで言われたことを思い出した。

「あなたが助けようと思っても、逆にパンチされることもあるよ(笑)」ってね。感情を表現すること、解放することを助けるのが今生の使命だから・・・ってね。

その当事は聞いて一緒に笑ったけど今になると・・・ははは(苦笑)

でも、まあ言いや。それがわかっただけでも役に立つかも。でも決意は変わらないし・・・

むしろネガティブなことを知らされて怯むくらいなら、その程度の決意ってことだと思う。それに逆に喜びも同じくらいに得られるなら、私は自分の信じる道を歩いていこうと思う。

「味方が百人いれば敵も百人いる」

でも、半分味方がいればいいよね?

どうやら中学生の頃からは少し柔軟性も増して大人になったみたいです(笑)

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information