Diary

理想は難しい(笑)            2008. 3.31 MON

結婚して1年が経ち、やっと二人のペースがつかめつつある頃かなと思う。正直、最初の3ヶ月くらいは戦いの毎日でした(笑) 今になれば懐かしい思い出だけどね。

20年以上の長い期間一人で暮らしてきたので、勝手が違い戸惑うことは最初からわかっていたけど、こんなにも他人と暮らすのは大変なのかと思いつつ、でも、なんとか努力しなくては・・・と思っていました。

いっそ一人に戻った方が楽♪と何度か思った。だけど、相手も同じ努力をしてくれているのが痛いほどわかっていたので一緒に頑張ってこれたのだと思う。

何度も何度も話し合いをし、何度も何度もけんかしました(笑)

そして、やがて、気が抜けて楽になったような気がします。何をしたとか秘訣があるわけでもなく、二人で導き出した自然の流れ・・・かな。

もちろん、今でも時々衝突することはあるけど、適当に流したり笑いに変えることができるようになったみたい。

別にお互い険悪になりたい訳でもないし、譲れないものは譲れないし・・・とりあえず放置して時間に任せることもできるようになったのだと思う。

どうだろう?人として以前より柔軟性が増したような感じかな。自分のこだわりとか思うようになって欲しいとかを少し放棄することができたみたい。私にしては大きな進歩かも(笑)

パートナーはお互いの成長の為に出会う人だから、単に好きだから・・・というのとは違うかも?と結婚する前からずっと思ってきました。

自分の学びの為に、どんな人と縁を結ぶのか、とても興味深かったのです。果たしてどんな学びをするのか?ってね。

8年位前に、ソース・ワークショップで「理想のパートナー」というのをやったことがあります。そこでは、自分のパートナーに必要な要素というものを探っていました。

人それぞれ求めるものは違います。容姿・性格・経済力・価値観・精神的安定・・・様々な要素があり、いくつか重複していたりする場合も多いです。

でも、ほとんどの場合は一番求めるものが優先されて他のものは妥協できたりします。

でも、この、一番優先されるもの・・・が曲者だったりするのです(笑)

物事には両面があるので負の側面も必ずあります。一見気がつかない負の側面が場合によっては離婚の原因になることも多いです。

たとえば経済力。これば時間と共に失われる場合もあるし、イコール忙しすぎるということも考えられます。

「結婚してみたら、仕事人間で参った」とか、「それに合わせることで大変な日々を過ごすことになった」とか色々考えられます。

多趣味で面白い人・・・ともなれば、人気者ゆえ人付き合いも半端なくあるだろうし、交友関係が豊かであれば出費も多くなります。

当然、出会いのチャンスも多いから浮気の可能性も増えてきます。

または、「すごく優しくていい人だけど、優柔不断で頼りなかった」いう話はよく聞きます。いざという時に役に立たなかったとか・・・逆の場合なら嬉しいんだけどね(笑)

私の場合は、一番の要素が「私のことを何より愛してくれて、一緒にいるのが趣味みたいな人!」という、とんでもないくらいの理想を持っていました。

こんな人いるのだろうか?とホントに思っていたけどいたんだよね〜(笑)

でも、一緒にいるのが趣味ってことは私も同じ立場になるわけで・・・時にはうるさい!!と思うことも多々あります。当然手もかかるので、めんどくさくなったりすることもあるし・・・

最初のうちは自分が酷い人なんじゃないか?と悩む時もあったけど、最近は相手にも伝えるようにしているし向こうも自覚はあるみたいなので笑い話になっているかな。

それに、一番理想として求めた要素なので仕方がないと諦めることにしました。

変に気をつかって別の方向に行かれても、やはり寂しいと思うのです。他の趣味や仕事に打ち込まれて相手にされないのも・・・ね。なかなかちょうどいい、こちらが望むような按配に都合よくいくはずがないからね。

だから、オールorナッシングで考えたら必要な要素なので今のままがいいのです。

時々過度に感じられた時は伝えて加減してもらえばいい。こんなに理想的な夫は探してもなかなかいないと思うのです。

それは、もう一つの要素は上とは矛盾しているかもしれないけど、「母親のように厳しく接してくれる人」だからです。基本的にはアバウトなので、時にはダメ出ししてくれる存在も必要みたい。

立ちはだかってくれる壁も欲しいのです。

この部分も彼はパーフェクトな存在だったりします。飴と鞭を使い分けるというか、急に頑固なわからず屋になってくれます。ホント許せなくて悲しくなることも多く、泣かされることもしばしば・・・

でも、なんとか工夫して同意してもらえるように説得したりする機会も得られるので助かっていると言えば言えます。もちろん、もの別れに終わることもあるけど・・・ね(笑)

そんな、こんなで段々と操縦法がわかってきたというか、自分なりに対処の仕方がわかってきたので最近は楽になってきています。

彼からは「直感でものを言い、気分次第で言うことがコロコロ変わるので困る」という苦情はいつも受けていますが(笑)

まあ、それも、「面白いからいいでしょう?」と切り返し、そのパターンに慣れさせてしまっている気がします。規則正しいA型気質そのままの彼からすれば、私は宇宙人らしいです。

でも、彼の人生にハプニングとサプライズが増えて楽しんでいるような気もしつつ・・・

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information