Diary

新年の抱負?              2008. 1. 7 MON

あけまして、おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♪

1年の初めは毎年清々しい気持ちになります。今年は○○するぞ!とか色々考えたりしてね(笑)昔も今も、あまり変わってないな〜と思います。

でも、ホントは私達人間は年々進化(?)しているみたいですよ〜

それは細胞レベルで日々変化していて、去年の自分とは一見見た目は同じでも別人になっているみたい。お正月のテレビ番組で某学者の方が話されていました。

確かに去年の私とは一味違う?(笑)

皮膚細胞は28日周期で入れ替わると言われているし、気持ちとか考え方とか状況とか・・・もしかしたら別人と言えるくらい違っていても変ではないのかも。

自分は同じで変化がない・・・と思っている人でも、他人から見れば違っていることは多いもの。ただ同じ行動パターンや生活を続けていると同じに感じるとは思うけどね。

私はどうだろう?

まず、結婚して生活パターンが変わったのが一番大きいかな。マイペースではいられなくなり不自由な面も多いけど、日常的に毎日話す相手ができてストレスは減ったかもしれない。

もちろん違うストレスは生じていたりするけどね(笑)

そのストレスも、別の形で転化する方法を見つけたり工夫することで明らかに柔軟性は増したと思うから結果はプラスだと思います。

地域に密着する形で行動し始めたのも大きいかな。これも結婚効果だと思うけど、社会人としての責任と、ここで生きていくという覚悟の表れかもと思います。

どうせ社会に組み込まれていくのなら、とことん染まって楽しみを見つけた方がいいという考えです。

独身時代は気楽で、自由ではあったけど、でも、どこか居心地の悪さを感じていたのもホントです。世間体とか、やはり、この年齢になると考えざるを得ないですからね〜(笑)

そう思うと、私も単なる一般人だとつくづく・・・

まあ、40過ぎて独身の方にはわかってもらえる感覚かな(笑) 今だから言える思いだけどね。

やはり強がっていたのだと思う。だから余計な詮索をされたくなくて地域の行事には極力顔を出したくなかったし、他人と関わることを避けていたように思う。

同じような境遇の仲間としか寛げなかったし・・・

もちろん、全然平気で人生をエンジョイできている人達もいると思うから全部じゃないけどね!そういう人はホントうらやましいと思います。だから、そういう人の振りをしていたのかも(笑)

・・・まあ、こんなことを暴露してしまい不愉快な思いをした人がいたら謝ります。イメージ幻滅〜と言われちゃったりして(笑)

でも、まあ、話は戻るけど、このように人は変わるんだ、という一例です(笑)

変わっちゃったものは仕方がない。たぶん、良い変化だと信じて先に進むしかないと思う。来年は、またどうなっているかわからないし・・・

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information