Diary

穏やかに時は流れ           2007.11.16 FRI

全てのタイミングは偶然ではない・・・と、わかっていても焦る気持ちはある。特に差し迫って問題が無いとなれば、別に焦って現状を変える必要もない・・・と、頭ではわかっている。

でも、内側で感じる、なんともいえない感覚は何だろう?

それは、たぶん、変化のエネルギーなのかなと思う。

変化のエネルギー・・・

ホントはいいことなんだろうね!(笑) 長い目で見れば・・・

でも、当事者は不安な気持ち、なんとも言えない焦燥感に駆られています。

何度も言っているけど、時期が来ないと、それを超えた後でないとホントのことはわかりません。だけど知ろうとする。かすかなヒントだけでも得ようとする。それは至極普通のことなのだと思う。

現に、今まさに、そういう状態になっていたりします(笑)

セラピストやカウンセラーになると、大抵のことは理解できたり処理できたりします。ましてや、自分自身の心の問題はね。

自分が一番のクライアントだったりするので、絶えず励まし安定させることができるみたい(笑)

まあ、そうでなければ他人の問題に向き合えるはずなどありません。

だから、ある意味、自分の気持ちを安定させたり、より良い状態でいたい人はセラピスト(カウンセラー)を目指すのだと思う。どこもスクールは満員御礼みたいですしね(笑)

ある程度までは、その試みは成功します。でも、更にステップアップするには、次なる試練がやってくるのかもしれない。

たぶん、何回も何回も来るだろうね〜まるで学生の頃のテストや会社の昇進試験みたいに・・・

そう考えると、今、自分の身に起きていることも偶然ではなく必要なステップだとは理解できます。そろそろ来る頃かな〜とは思っていたしね(笑)

それに、こういうチャレンジが来ないとなると、逆に成長はないということだからありがたく受け止める必要もあります。

実は今までにも何回も来ていたけど、その時はリアルタイムで日記に書くことはしていませんでした。あえて別のことに触れたり、別の方向に意識を向けていたと思います。

もしかしたら、プライドかな?意地みたいなものだったかもしれない。それに、自分の内々で処理するべきと思っていたのもあります。

今回は何故?と思うよね。

自分でも正直不思議な気持ちがしているけど、でも、自然な感じもしています。

それに、以前よりトシをとって忘れっぽくなっているのもあるかも(笑)

その時なにを考えていたのか、感じていたのかを想像するより、リアルタイムで残しておきたいっていう気持ちもあります。

後で振り返った時は、やはり、違ったレベルで受け止めているということに気がついたからかな。

もちろん、実際は試したことがないので正解かどうかはわからないけどね!(笑)

とりあえず、しばらくは検証してみようと思います♪

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information