Diary

葛藤に苦しむ?             2007.12. 4 TUE

寒い日が増えると気分が落ち込みモードになることはよくあるよね。たぶん、少し引きこもりがちになったり、ネガティブな気分になりやすいからだと思う。

自分の殻の中に入ってしまうと益々エネルギーも低下してくるし・・・

世間が賑やかになる時期だからこそ、余計ギャップに悩むこともあるかもしれない。なにしろ、きっと日頃は周りに合わせて気をつかっている人だと思うから・・・

一番いいのは太陽の光を浴びること、のんびりすること、そして身体を動かすことに尽きるね。でも、それができるのであれば落ち込んだりはしないだろうけど(笑)

そう言う私も、この時期は少し辛いです。先月くらいまでは保てていたテンションを維持するのが難しい日もあったりね。

まだ人と一緒にいる時は大丈夫(笑) でも、一人になると意味もなく・・・・↓↓↓(汗)

突然暴れたくなったりすることもある。または、全く動きたくなくなる。

こういう時の対処法は、そういう自分とちゃんと向き合ってあげることです。

チャクラではみぞおち(太陽神経叢)、第3のパワーの領域なので、胃がムカムカすることもあるし、無性に暴飲暴食したくなったりします。

そのまま耳を傾けないでいると身体を壊したり精神的に辛くなるのは当然の結果。自暴自棄になりやすかったりするので注意が必要です。

耳を傾けるにはどうしたらいいのか?

まずは原因を知るために書き出すことがいいです。または誰かに話すこと。自分の内側でこんがらがっているものを外に出す作業が必要になるからです。

外に出して自分で眺めれば・・・少しは冷静になることもできるし、自分でもわかるはずです。なにが問題なのか?なにをどうすることがベストなのか・・・

でも、誰かに話すとしても人選は難しいです。たまたま運良く側にいる人に余裕があればいいけれど、ほとんどの場合は険悪になるか誤解される可能性の方が高いかな(笑)

または、話は聞いて受け止めてくれても、それで終了なのは仕方がないです。

たぶん、普通は消化不良になりますね。身近な人であれば、ついつい感情的になってしまうし、その後の関係を考えて言葉を選んでしまうだろうしね。

まあ、だからこそプロに任せるのが一番♪(笑)

そう思っても、なかなか行動に移せない。よね?

一度利用してしまうと楽なんだけど最初はやはり勇気が出ない・・・かも。

そんな時は占い?

そう思っていた時期もあったよな〜と思い出した(笑)

でも、今の時期は、どうせ大殺界なので上手く行かないのは仕方がないよ、と言われそうな気がして自己完結。

「頭ではわかっていても今日のこの感情はなんともできず・・・なのよ〜」って感じで・・・

結局ジムに行って汗を流したら落ち着いたので善しとしよう。とりあえず日常の業務に戻れば忙しくて余計なことを考えなくて済むし。。。。

と、いうくり返しをしているような気がする(笑)

こんな感じでいいのか?

どこか根本的なところは解決できていない気もするけど、大殺界なので仕方がない・・・と思って終了。この時期を乗り切れば、あの平和な頃に戻れるはず!と信じて☆

平和な頃は今が平和だと気づかないことが多いです。ただなんとなく、たいした努力をしなくても穏やかに過ごせた日々・・・

それに比べると今はキツイよな〜と思う。何が?と一言では言えないところが大変さを表しているのかも(笑) とにかく色々、四方八方塞がっている感がある。

でも、傍から見ればたいしたことない・・・って絶対思われているレベル(笑)

「ピンチはチャンス!」「チャレンジ&ギフト」と常々言っていたのがむなしく響く・・・

なんで自分の人生に応用しないのだ?と思う。

たぶん、今が一番踏ん張り時で、今が一番いい時期なのは知っています。

ここで何を得るのか、何を学ぶのかによって人としての技量が決まると言っても過言ではない。

・・・きっとね、後で振り返ればじみじみ思うんだろうな〜と思う。でも、正直渦中にいる私には無理に近い(笑) 馬の耳に念仏、猫に小判、暖簾に腕押し状態です。

と、こうして弱音を吐いていることが自分に向き合っている状態なのかな〜と思う。だって、ホントに気持ちは楽になってきたしテンション上がってきたよ♪

その後はどうなるのかな?続きは次回へ(笑)

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information