Diary

自分の感情に気づく          2007.10.29 MON

先週の金曜日、なぜだかわからずイライラしていました。雨が降っていたせいもあるし、台風の影響で気圧の問題もあったと思う。仕事が休みだったというのもあるのかな(笑)

ジムへ向かう途中、謎の集団(?)がノロノロ前を歩いていたので、危うく文句言いそうになった。雨が降っていて傘を差していて、なおかつ二列。狭い道なので追い越せないのです。

でも、ぐっと我慢して信号待ちのタイミングにダッシュで追い越し事なきを得ました。

ジムに行ったら行ったで、ランニングマシーンの左側の年配の男性にペースを乱され途中でリタイア。自分でも正直情けなくなった(汗)

着替えのロッカールームでも、日頃は気にならない他人の噂話に腹が立ち急いで立ち去る・・・とかね。

「私って、こんなに人間できていなかった?」(笑)

たぶん、普段だったら全然気にならなかったレベルのことだと思う。一緒にいたダンナに話すと「走っていて周りのペースに振り回されてるようではダメだよ」と諭される始末。

そんなの言われなくても、わかってる〜〜〜〜〜〜〜っ!!(怒)

自分でも客観的に理解はしていても感情はイライラしっぱなし。久々に来たか!と思った。

でも、家に帰ってカレンダーを見てみたら単に満月だったという(笑)

毎月ではないけど、満月と新月には影響を受けることが多いです。満月はイライラしたり興奮したりしやすく、逆に新月は欝っぽくなってブルーな気分になりやすいのです。

特に女性は月の影響を受けやすいみたい。私の場合は蟹座で月は守護星なので余計かも。

そして、理由がわかれば落ち着くものですね。不思議と冷静になってきました。月に影響されるなんて少々癪に障りますが、まあ、そういうこともあるんですよね〜

それに、まだたかだか41歳くらいで人間ができていると思うのがおこがましい(笑)と思うと笑えてきた。まだまだ、そんなに焦らなくて大丈夫だよね。

世間で言えば十分に大人だし良識があってしかるべき年齢だけど、公的な場面で良識があれば大丈夫では?と思っています(笑)

そんな四六時中、ちゃんとした大人を演じなくても平気平気♪

そう、時には子供染みた自分の振る舞いや感情にもOKを言ってあげる・・・

まだまだ修行中だから大丈夫!ってね(笑)

それにしても、いつかは本当の大人になる時が来るのだろうか?と考えます。日々変化していく自分。いつかは、今みたいな感覚でなくなる時が来るかもしれない・・・

周りの大人、自分が大人だと思う大人・・・それは、やはり親世代からかな〜

いつまでたってもキリがないけどね(笑)

もし、自分に子供がいたら?と考えます。子供がいたら、もう、自分は大人だと自覚できる気がする。子供から見た大人の役割を演じなくてはいけないからね!

演じていることが延長して、役柄と一つになるのだろうな〜と思う。

そう思うと、このまま子供ができなければ一生今のままでいられるのかも?

それは嬉しいのか悲しいのか正直わからない(笑)

でも、そっち側に行ったら行ったで、また別の世界が見れるのだと思う。行かなければ永久に実感はできない世界・・・

だけど、行かないまま、このまま進んでいったらどうなるのかも、行ってしまったら見れない世界。

今回結婚して世界が変わったことを実感しているから、その辺は感覚でわかるつもり。もう、元の世界には二度とは戻れない(笑)

そういう意味では選択とか運命を、以前よりも深く考えるようになった気がします。でも、まあ、起こることは起こるし、なるようになるからどっちでもいいんだけどね。

今を生きる、今を信頼する、しか残されていないので、流されているように見えても、実は選択しているんだな〜と思います。

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information