Diary

とにかく、やってみる          2007.10.17 WED

いよいよ練習開始♪でも、やっぱりというか全然話にならない。

元々運動は苦手だし走ることなんて滅多にない人生だった。信号だって余裕で待っていたし、走って逃げるような目にあうことも、誰かを追いかけることも、そうそうないよね(笑)

階段を登る必要もなかったし、急いで移動することもなかった。いつでもマイペースで過ごしてきたと思う。

だから、きっと、走るための筋肉が全然付いてないのかもしれない。実際ふくらはぎは脂肪でプルプルしてます(笑)

だけど、歩くことには支障がないから今までは問題ありませんでした。

でも、今回は走らなくてはなりません。10km走れる身体に改造していく必要があります。

まずはジムのランニングマシーンで小手調べ。インストラクターさんにマシーンの使い方を聞きに行くと驚かれました。

もう1年も通っているのに未だ使用したことがなかったからです。その位、私には走ることは遠い世界の出来事でした。

いきなり・・・バテました(笑)

続けて5分、もたないです。25分のうち、ほとんど歩いてしまいました。

こんなことで大丈夫だろうか?ものすごく不安になりました。大汗かいて心拍数は半端なく上がっています。上は160オーバー・・・走る人の心拍数ではないことが判明(笑)

でも、今までもエアロバイクで常時140〜150くらいです。160超えることも珍しくはなく、私には普通のことでした。

MAX171という記録まであります。でも、ありえない数値だと知り呆然としてしまった。

思い起こせば過去にエアロビのクラスに出た時、平静時の心拍数を首の動脈で最初に測った時も「100超えるのは常人ではありえない」と言われたことがありました。

それ以来いつもサバを読んで周りに合わせていました(笑)

もちろん、いつもは85くらいです。スタジオに来る間に100行くのだと思います。急いで着替えたり小走りになるだけで、あっという間です。

早くもダメ出し状態?

・・・でも、とりあえずダメ元で挑戦してみようと思う。今回は珍しく最初から投げ出すという気分にはなっていません。

やれるところまでやってみて、ダメだったら、その時考えよう!という感じです。どこまでできるか自分の限界を見てみたいという気分なのかもしれない。

そして、5分→10分→15分と徐々に記録を伸ばしています。少し自分でも誇らしい気持ち、かな?(笑)

もちろん筋肉痛は半端なくきています!!今まで使ったことのない部位が鍛えられている証拠ですね。コレもまた、痛いけどいい感じです。

もしかしたら、こうして筋肉をつけていくうちに走れるようになるかも?という淡い期待をしています。

実は半年前から腹筋を鍛えていて、同じことが言えるような気がするのです。当時はプヨンとしたお腹周りでした(笑) そろそろ中年だから仕方ないのかも?と半ば諦めていたのです。

でも、ジムのインストラクターさんから腹筋を200回行うことを勧められ、最初は120回→160回→200回と徐々に達成するうちに見事締まったお腹を手に入れました♪

この時も、最初のうちは腹筋が全然付いてないので120回は至難の業でした(笑)

何回にも分けて休み休み行ったものです。でも、今では時々300回することもある位、腹筋大好きになりましたよ〜

たぶん、間違いなく、腹筋が鍛えられて付いてきたおかげで楽々こなせるようになったのだと思う。

そして、今回も応用すれば同じ結果になることがわかるよね?

・・・と、自分に言い聞かせ、地道な挑戦を続けていくのだと思う(笑)

ホント1年前では考えられなかった展開に戸惑いつつ、今の流れに乗っていくしかないよね。自分の人生にやってきたチャレンジに立ち向かわないわけにはいかないから・・・

それに、今までとは全然違う流れだからある意味面白いのだと思う。41年も生きていると大抵のことには驚かなくなってくるけど、今、ホントに驚きの連続で面白いのです。

やってくる出来事、引き寄せているであろうことも、別に特別なことではないのかもしれない。もしかしたら、今までも来ていたのかもしれなくても気がつかなかったことなのかな〜

やっと気がつくようになったのかなと思う。少し余裕ができた? 今までの慣れてるパターンに飽きたからこそ・・・とも言える(笑)

どんどん変わっていく自分に乾杯!できるといいな♪

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information