Diary

習い事                   2007. 9. 5 WED

周期というかサイクルというか私の場合は12年のような気がする。新しく物事を始めるのもそんな感じ。ちょうどタイミングよく出会っているような・・・

今回は合唱と気功です(笑)

合唱は習い事というより地域のイベントで期間も3ヶ月。12月の第九のコンサートに向けて練習を開始します。これは台東区のイベントで応募して当選したので明日から通い始めます♪

合唱をするのは、かれこれ20年以上振り、高校以来です。

正直ちゃんとできるか自信はないけど、地域の行事に参加するのも興味深いし、久しぶりにレッスンを受けるのも楽しそう!と思いました。色々な人達と交流を深めるチャンスでもあるしね。

そして気功は生協のカルチャースクールです(笑)

ヨガはともかく気功に通う気になるとは思っていなかったけど、なんとなく直感でね(笑) たぶんウォーキングを続けているうちに、もっと健康志向が高まったのかもしれない。

それに、私の場合、ホント直感で導かれる感覚に従って間違ったことがないので、やるしかないみたいです。たぶん、続けているうちに何かわかる気がします。たぶん・・・だけどね(笑)

ちょっと通うのは遠い場所にあるけれど、先日体験してみてコレだ!と思いました。

気が流れる・・・っていうのが、見よう見まねでやっているだけなのに気持ちよくってね〜特別スピリチュアルでなくても感じられるものがあればOKかなと思いました。

それに、正直、超スピリチュアルな気功のクラスに通うイメージでもないみたい(笑)

たぶん、今のテンションでは、それを求めていない感じです。でも、気持ちがよくて自分にとって役に立ちそう!と思えばやってみるのがいいよね。

そんな訳で、しばらく週2回プライベートなスケジュールを入れることになりました。月曜日の午前中と」木曜日の夕方です。なんとか大丈夫そうかも。

今までずっと定休日のない状態でやってきたけど、少し変化があるのもいいかもしれない。

まあ、木曜日の合唱のクラスは約3ヶ月、1215日の発表会までだし、月曜日の気功のクラスは1015日からの半年間。ちょうどいい感じかも。

果たして、どんな効果があるんだろう?(笑)

自分が動けば何か変化があると信じているので結果が今から楽しみです♪

ちなみに前回の日記で書いたウォーキング、今現在は3位です!

1日20,000歩をノルマに頑張っています。このペースでずっといければいいけれど・・・どうかな〜

ウォーキングは始めて1ヶ月強。最初のうちは8,000歩を目標で歩いていたけど、それが15,000歩になり、やがて20,000歩・・・自分でも驚きます(笑)

半年前から頑張っているジムでの腹筋も、当初は120回がせいぜいだったのに、180→200回に、今では時々は300回をこなしています。

実は結構やれる人なのかも?(笑)と見直してみたり。

まあ成果が出てるから続けられるんだけどね♪

最初は小さな目標でも続けていくことで少しづつ大きな目標が叶うものなのだと今では実感しています。1個ができると自信がつくから次の目標も叶いやすくなるしね!

・・・ちょっとプチ自慢しちゃいました(笑)

でも、こうやって誰かに報告して誉めてもらうことも励みになるんだと思います。だから有言実行が成功の鍵です♪

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information