Diary

色々修復しました            2007. 5.12 SAT

壁にぶつかった時、物事が停滞した時は、なにかに気づけ!という合図だったりします。

特に私のように面倒なことを先延ばしにするタイプは、かなりやばい状態にならないと動かないので、ホント困ってしまいます(笑)

何回もくり返しているパターンなのだから、いい加減、早めに対処しようよ〜と自分でも思う。でも、なんとかなっちゃっていううちは見て見ぬ振りをしやすいですよね?

今回は、このHPについてでした。以前のジオシティーズで無料のHPを開設していてのいきさつは「はじめての方へ」に書いてあるけど、ホント同じようなことが起きていてビックリします(笑)

もちろん全く同じではないですけどね!

4/18前後1週間位の間、サーバーの調子が悪くて、なかなか表示されないというトラブルがありました。

原因はサーバー側のリニューアルに伴う作業に巻き込まれたってことになるんだけど、それが後々大変な目に・・・

実は少し前からも、このサーバーには疑問を持ち始めていたんだけど、何年も使っているし・・・と面倒くさがって見直すということをしていませんでした。

特に問題はないから今のままで・・・って思っていたのだと思う。でも、たぶん、このあたりから合図は来ていたんだろうね〜

その感覚、直感に従わないまま放置してきたので抜き差しならない状態に追い込まれました。

検索エンジンの表示順位がガクンと下がったのです!!

今まで3〜4ページに表示されているから・・・と、のん気でいたのが13〜15ページへ大幅ダウン!

考えられる理由はひとつ。検索エンジンのロボットが巡回する時にサーバーにアクセスできなかったのだと思います。

かなりの怒りがこみ上げてきたけど・・・共有のレンタルサーバーだし文句も言えない。でも、とっさに検索して別のサーバーの申し込みをしました!

手続きも面倒だったけど、でも、ついでにいい勉強ができたかな〜と思います。ここのところHPに関しては手抜きだったこともあるし(笑) これを機会に見直すチャンスですよね。

そして、ずっと気になっていたトップページの表示も修正しました♪

他のページと違ってトップだけは文字が大きく表示されていたので謎だったけど、別に苦情もないし・・・と少しいい気でいたと思います(笑)

それに、何が間違っているのか全然わからず手のつけようもありませんでした。

IEではなくFire Foxでは正しく表示されるのでCSSの問題ではないと思うし・・・未だに、どこが間違っていたのかわからないけど直ったからいいかな(笑)

なんとなくスッキリした気分で今後もがんばれそうな気がしています!

今月はリピーターさんや、お気に入り登録してくれている人のみになると思うので少しのんびりかな〜と思います。でも、まあ、この時期はこの時期で大切にしようと思う。

全てのものに意味がある、タイミングは常に完璧・・・を信じて☆

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information