Diary

変化を受け入れる時かも        2007. 4.18 WED

加速度的に色々なことが起きつつある。それは、たぶん、薄々は気づいていたけど、いよいよ表面化してきた感じかな。今回は友人達との関係について・・・

やはり立場や環境が変わると同じではいられないのかもしれないと思った。認めたくはないけど仕方がないことって確かにある。別に嫌いになったわけではないけど距離が生まれてしまう。

一番の変化、それは、やっぱり結婚です。独身の友達との距離が少し見えてきた気がする。以前、自分が逆の立場で見送った時も、結局、時間とともに離れてしまいました。

以前と同じノリで楽しめないのです。ついつい余計なお節介をして、相手の恋路が気になってしまうのです(笑)

仲間に引き込もう・・・ってわけでもないけど・・・いや、そうなのかな。同じ境遇に早くなって欲しいって気持ちが絶対無いとは言えない。

それが上から目線になってしまっているのかも。

今までなら、同じ目線で悩んでいた仲間が、今は先輩風を吹かせてアドバイス・・・最初のうちはノロケも微笑ましかったけど度重なるとうんざり・・・だったりね!(笑)

もちろん憶測の域を出てはいないけど、以前の私は思ったことあるから多少はあると思う。そんな訳で段々会うのが面倒になる。

「そんなことわかっている」「大きなお世話!」って不愉快になった(笑) うらやましい気持ちもあるから余計腹が立つし・・・

そっちの立場に自分が立つとは思いもしなかったけど、いざとなると寂しいね〜

自分では以前と変わらず仲良くしたいと思っていても、そう思われているのでは?と思うと遠慮してしまう。勝手にそう思い込んでしまう自分もどうかと思うけどね(笑)

でも、やがて疎遠になってしまいそうな予感がします。

やっぱり難しいのかな。でも、これを機会に新たな出会いを増やせばいいような気もしています。

どっち道、堂々巡りの会話しかできない相手とつき合うより、これからの自分にプラスになる相手の方が有意義でもあるし・・・このあたり、ドライと言うか冷たい人だな〜って自分でも思う(笑)

でも、それも自分の人生の流れかもしれない。そう思えば悩むことは少なくなる。

もしかしたら変化って、そういうものなのかもしれない。ずっと同じようにつき合っていけるとは限らないしね!それに、時期が来て相手の立場が変われば、またつき合えるかもしれないもの(笑)

今一番思うのは、今まで自分が切ってしまった友人達と、また出会える可能性が浮かんできています。今だったら話が合うかもしれない・・・ってね!

結婚、出産、、、ステージが変わる度に自分も変わっていくのだと思う。

子供がいたら、子供の成長に合わせて友人関係も変化してきて当たり前だし、夫の仕事や交友関係に合わせても変わっていくよね?

独身時代だって、平社員の頃と役職を持ってからではつき合いも変わるし・・・会社員と経営者では視点が違って当たり前・・・女性に限らず男性だって立場や環境が変われば同じではいられない。

なんか寂しい気持ちもするけど、それはそれで仕方がないとも思う。もちろん、仕事や立場を超えた対等の場面では一緒にいられると思うよ〜趣味とか何かを目指す仲間同士であればね。

CMの「NOVA友」みたいな関係であれば楽しいかも♪(笑)

やっとボトルを使い終わったので一区切り・・・なのかもしれない。次は、どんなテーマと向き合うことになるんだろうね〜

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information