Diary

成長の機会なのかも          2006. 2.27 MON

このHPのリニューアルも、そろそろ仕上げに入ってきました。物理的なペースで考えても現実的には来週か再来週になりそうです。思ったより手間取っていますが、でも、それなりに頑張っていると思います(笑)

ここのところ深夜に及ぶ作業が連日続き、少しお疲れ気味です。寝食を忘れて・・・と言いますが、ホント夢中になっている時は時間が経つのを忘れますね。そのせいかどうか体重もどんどん落ちて、ついに51キロ台に突入し始めました!

しかし体脂肪は相変わらずなので単に筋肉が落ちただけかも。そう思っても体内年齢が29歳と10歳も若く出るとやはり嬉しいです(笑)

痩せてきたのはいいけれど、やはり恐れていた事態が表面化してきました。それは顔も痩せてしまうこと。頬骨が張っているので、こけた印象になってしまうのです。

そうすると老けて見える。ふっくらとしている時は気づかなかった部分が明るみになってしまうのです。

やはり、その頃の悩みと直面しないといけないのかも。 一般的に見ていても、痩せている人よりふっくらとした人の方が優しそうに見えます。きついことを言っても悪く取られなかったり包容力とか暖かさを感じさせる人が多い。

逆に痩せていて綺麗な人は言葉にトゲがあるような気がします。神経質に見られることも多いし余裕がない感じがします。美人の方が怒ると迫力もありますしね。

でも、痩せていても可愛らしいタイプなら別なので、やはり思い込みなのかも。

たぶん、自分が太り始めた原因は、この思い込みのせいかもしれないと思います。それまでの経験で上記のように思うことが多かったので自然と、そう思い込むようになったみたい。

別に自分のことを、取り立てて美人と思っていた訳ではないけれど、どちらかと言うと美人タイプなんだろうなと思っていました。決して可愛らしい路線ではないと自覚していたのです。

もちろん、それは他人に指摘されたことでもあり、周りの女性と比較してということでもあります。

「冷静で大人、でも時には抜けたところが魅力」という感じでしょうか(笑)

若い頃は「抜けたトコロがある」というポイントが許せず必死にカバーしようとしていましたが、抜けポイントがある方が親しみやすい、ということを理解してからは隠すことをやめました。むしろオープンにすることで楽に自分らしさを表現できるようになったと思います。

自分が一番見たくない部分、欠点だと思う部分が、実は一番のチャームポイントだということです。だって、その人らしさが一番表われる部分だからね。それを知って逆に武器にすることもできる。

芸能人が子供の頃に引っ込み思案を治したくて養成所に通い始めた、ということと同じです。まあ、最近は少ないかもしれないけどね。

弱い所、ダメだと思う部分があると努力します。その結果、普通の人より上達するのは当然です。チャレンジ&ギフトにも繋がりますね。

・・・そうすると、どういうことになるのかな?

自分が一番嫌だという部分を克服しろ、ということかのかも。頬のこけた部分をリカバー?

実は20代後半の頃は、シワや老化を異常に気にして、化粧品やエステに驚くようなお金をかけていました。自分の肌が衰えていくことが不安で怖くて仕方がなかったのです。

その頃は若さと美貌しかとりえがない状態だったので必死で食い止めようと努力したのだと思います。

でも、やがて、それは気にならなくなりました。本当の恋をして、別れを経験し、人として成長し、また、若さ以上の自分のとりえをみつけ始めたからだと思います。

それに男性の場合であれば逆に好みだったりするのです(笑)

少したるんでいようとシワがあろうとセクシーに思えます。なにしろブルース・ウィルスやジャン・レノのようなタイプが好きなので美少年は昔から苦手。むしろ、やたら血色の良いピチピチ肌の男性は・・・(笑)

そうすると今の悩みも同じ解釈があてはまるかもしれない。

頬がこける=印象が悪いと思っているけど本当にそうだろうか。男性で考えてみる。

確かに以前は草食系の男性に興味はなかったけど最近は少し変わってきたのです。スピリチュアル関係やデザイン関係には結構多く、知性的で感情の細やかなタイプ、クールでつかみどころがないけど魅力的と思うようになってきました。

今までは全然眼中になかったのが不思議だけどね(笑) 身近すぎて避けていただけかも。

でも、これも痩せてきたから、そう思えるのかもしれない。以前のふくよかな頃のわたしだったら好みは変わらなかったままの可能性が濃厚です。

やはり体型が変わるとエネルギーも変わるのかもしれない。縁があるもの、引き寄せるものも変わってくる。自分は全然変わっていないつもりでも、やはり別人だったり?(笑)

昨年の7月頃に、アカシックレコードではDNAのシフトチェンジが起こると伝えられていました。実感できる?できない?は別にしても、わたしはチェンジしようと決めたのです。だから変わったのかも、と今では思います(笑)

そして、やはり変わったのは体型だけではないはずです。見た目でどうこうではなくハートを磨けということかな。もっと自分に自信を持って堂々と人と向き合っていけばいい。

第一印象が良かろうが悪かろうが気にする必要はない。むしろ第一印象が良すぎて段々悪くなるより、ずっといい。

それに、他人は自分が気にするほど見ていないことも事実(笑) 気楽にがんばろう♪

Past ---5

2006年リスト

About . . .

Information