Diary

病気=充電と考えよう         2006. 1.25 WED

月初めに風邪をひいているから、もう大丈夫だろうと油断していたらインフルエンザにかかってしまった!

インフルエンザにはここ数年は縁がなかったので油断していたのです。特に今の環境になってからは接する人数にも限りがあるので大丈夫なはずと思っていました。

月曜日は朝から微熱がありダルかったので一日おとなしくしていました。念のため風邪薬も飲んでいました。一晩寝れば治る・・・そんなパターンのはずでした。しかし昨日の朝には、さらに高熱になっているのです。

これは、もしかして?と、すぐ裏の病院で診察を受けました。症状を訴え念のためインフルエンザの検査です。昨年にも同じ検査を受けましたが、その時は風邪でした。

10分で結果が出ると言われていたけど少し早く呼ばれたのです。看護婦さんの話では明らかに数値が出たということでした。最もポピュラーなA型らしいです。

インフルエンザ・・・いつ?どこで?という感じです。唯一考えられるのは金曜日の夜に買出しのために電車に乗った時だと思う。ものすごい確率(笑)

やはり油断せずにマスクをして行くべきだったと後悔しました。

普段が無菌状態に近いので免疫ができてなかったのかな。まあ、単に運が悪かった&油断したということですね。

そして大急ぎで土日にお会いした方々に連絡をしました。もしかしたら感染している可能性もゼロではないですからね。でも、今のところ大丈夫そうで安心しました。

発症して48時間以内であれば効果的なお薬があるのです。わたしも適用可能だったので飲んでいます。もう一日放置しておかなくてよかったと本当に思いました。

このことは今回のことに直面するまで知らずにいたけれど、子を持つ母となっている妹は当然のように知っていて驚きました。もしかしたら誰もが知っている常識だったのかもしれません(笑)

でも、自分と関係ないことだと知らないままなのです。わたしは、たまたま直感で病院に行くことができたけど、いつもだったら行かないままで長引くことになっていたかもしれません。

そして、その直感が働いたのも、月始めに1回風邪をひいていたからだと思います。まさか2回もひかないだろう、という気持ちと、今回は前回とは違うという明らかな感覚です。

そう思うと最初の風邪はひいてよかったのかな〜と思います。それにインフルエンザについても正しい知識を得ることができたしよかったのかも。

こんな風に日記なんか書いて大丈夫なの?と心配されそうだけど今は平気です。どうやら波があるみたいなのです。昨日と今日の夕方位までは結構ヘビーで死にそうでした(笑)

熱も高かったし何もする気が起きない状態でほとんど横になっていました。アイスノンが友達でテレビを見て過ごしていました。ライブドア事件の行く末が気になっています(笑)

たぶん明日あたりは地獄に逆戻りかもしれないけど、それなりに覚悟して楽しむつもりなので大丈夫です。とことん寝て汗かいて病人を満喫するつもり。だって今週いっぱいは仕事もできないし、外出も食料買出し程度にするしかないし仕方がないのです。

でも、考えてみれば、とことん充電できる時期でもあります。充分に休養をとって身体を休め栄養をとり今後の活動のための英気を養うのです。

もう充分休んだ、仕事したい、動きたい、という気分になれるはず。

とことん飽きるまで休養をとる必要があるということ。だから、それをありがたく受け取り満喫しよう。たとえ多少苦しみを伴うとしてもね。そう言い聞かせて乗り切ろうと思います。

Past ---5

2006年リスト

About . . .

Information