Diary

すごいぞチョコレート          2006. 2. 2 THU

いつになったらリニューアルが完成できるのだろう?と正直焦りつつ、でも着々とスキルアップしているような気がする今日この頃。

試行錯誤の時期はホントにきつい。頭が痛くなるし目も疲れます。こんなに悩んだのは久しぶりと言えるくらい苦しんでいます(笑)

とりあえず最初にDream WeaverHP作成ソフト)とFire Works(画像用ソフト)の本を購入したものの、いまいちピンとくるものがなく、なんとなくスタイルシート関連の本を3冊読んでみたら余計混乱し、わかったようなわからないような変な状態になってしまった。

こういう感じに・・・と、パーツパーツでやりたいことはわかるけど方法がさっぱりわからない。なにしろ色々なタグやキーワードの羅列に意味もわからず全然理解できそうもない。

今までのHP作成は、直感で作業できていたから本当に楽だったと思う。DWに頼っていれば簡単に思い通りのデザインに仕上げることができていたのだから当然です。

今のままでいいのかも?

・・・そう何度もさじを投げそうになった(笑)

レイヤーで配置し勝手にテーブルに変換してくれる過去のDWは素晴らしかった。もちろん最新のソフトでも同じ事を続けることはできる。

でもね、時代は次のバージョンへ確実に移行しているらしい。HTMLからXHTMLへ、テーブルからスタイルシートへと。

どの本にも過去のタグは削除しろ、できれば使うな、と書かれている始末。もちろん、新しい方法を推奨するための本だから否定するのは当然なんだけどね。

かと言って古いやり方に執着する気は全くないのも事実です。なにしろ新しい物好きでもあるので最新の技術を試したい意欲も充分にあります。

それに、なにより成功した時のメリットは計り知れないのです。いちいち面倒な作業をする手間から解放されることは間違いありません。

でも、そのための準備&研究期間の面倒さは比べようがないくらい大変かも。正直こんなに手間がかかるとは思っていませんでした。物覚えが悪かったり理解の速度が遅いのも年齢のせいなのか?と疑いたくなるくらい今回は困難を極めています(笑)

散々迷った挙句、いつもなら決して見ない面倒なマニュアルを最初から読み始めてみた。サンプル作成も一からやってみる。すると、どうやらFWで先にデザインを作ってから取り掛かる方がイメージが具体化しやすいことがわかった。

頭の中であれこれ考えてみるより形にする方が早いみたい。作りながら直感で動かしていくという方法論は通用しなさそうです。以前のバージョンに比べ色々なデザインのバリエーションも増えているし、できることが増えていて嬉しい。

だてに5年もたってないね(笑) そして、やっと、こんな感じ?という雰囲気を作ることができた。

なかなか満足♪ でも、今度は、それを実現する方法を探す必要が出てきました。さすがに3冊では心もとなく、さらに3冊を追加購入します。

そのうちの1冊は、「既存のHPをリフォームする方法」がテーマなので参考になりそう。段階的に作業を進めていく流れを追って説明してくれているので役に立つと思います。

何冊か読み比べ、実際に作業を進めながら、でも、思うように行かずやり直す毎日。1日がこんなに短いとは思わないくらい時間の経過が早いです。あっという間に食事をする時間も忘れ書いては消し、消しては書くのくり返し・・・これが試行錯誤ということかも。

面倒なページ、例えば関係なさそうなブラウザごとのバグや仕様についての記述も、最初は読み飛ばしていました。でも、やっていくうちに関係ないはずはなく、最初から読み直す、のくり返し。

本の作者によってもくせがあり、一貫しているのかいないのか、何が大切なことなのか読み解くのは大変です。

自分は何をしたいのだろう?

そんな壁にぶち当たりながら、段々と理解ができてきたみたいです。何を受け入れるか、何を信じるか、自分で選択するしかないみたいです。

とりあえず一通り作ってみて、それから少しづつ修正をしていくしかないのかも。

たぶん完璧なものを素人の自分が作れるなどと考えない方が無難だと思う。なにしろ、まだプロの人だって完璧を目指し日々切磋琢磨している現状なのです。できると思うほうがおかしいよね(笑)

そう思い始めたら少しだけ楽になり気持ちも落ち着いてきました。きっかけはチョコレート。 ずっと難しい本を読んで、パソコンにへばりつき、心身疲れ果てた先に求めたものは一枚のチョコレートでした。

最近は食事も手抜きがちでしたが、さすがに料理をしようとスーパーに買出し。野菜をたくさん買い込み、何気なくお菓子売り場へ。甘い物は疲労回復に良い事を思い出し、昔懐かしい板チョコを買ってきました。

久しぶりの板チョコは甘くて美味しかった♪

脳内に染み渡るような、エネルギーの回路が循環するような、そんな感じ。まさにチャージされた感覚でした(笑)

こんなに効果があるとは思わなかった。頭を使う時には超おすすめです。

なんとなくリフレッシュできたので今後の作業がはかどりそうな予感。でも、まだまだ理解するまでには遠い道のりなので焦らずに頑張ろうと思う。

本当に今回は数年ぶりの学びの機会なので大変なことも多いけど、できたらホントに自分に自信が持てるはず。だてに元デザイナーではないことを証明することもできる・・・って、そんなこと言っているから、なかなか先に進まないよね?(笑)

Past ---5

2006年リスト

About . . .

Information

▼こんな感じの予定です

サイトイメージサンプル