Diary

現実を創る力?             2006. 1.14 SAT

先週は風邪をひいたので極力外出を控えおとなしく過ごしていました。年末年始の休みの間は遠方の方などがみえるので仕事納めもギリギリまでねばるし仕事始めも早いけど、成人式までの間は予約もなかったりします。

まあ、新年早々からセラピーを受けなくてもね(笑) だからタイミングよく後半のお正月休みを取れたということになるかも。

でも風邪をひいてしまっては外出も不安なので未だに初詣には行けていません。一応近所の神社にはお参りしたからいいと思うけど、やはり毎年行っている浅草寺には行かないとね。

考えてみれば浅草近辺に住み始めて今の場所で3件目です。今年で12年になるから月日がたつのは早い。そして今後もお世話になるから来週には出かけよう。

この時期は寒いせいもあるし油断もしやすいので風邪をひきやすい季節でもあります。もう少ししたらインフルエンザも来るだろうし健康管理はしっかりしないと大変。特にわたしの場合は仕事への影響を考えると扁桃腺には注意が必要です。

39度の熱があろうと平気だけど咳や声枯れでは仕事にならないからね。でも、そういう人に限って一番のウイークポイントだったりするから困りものです。

ここのところ無事だったんだけどな〜

気をつけていたはずなのに?と思っていました。自分の意志が現実を創る、を自覚し始めてから病気に対しても見方は変わっていたのです。ネガティブにとらえるのではなく意味あることとして考えるようになっていました。

なので少し真面目に考えてみたのです(笑)

一番の原因は夜、髪を自然乾燥していたことでした。年末から友人と電話するタイミングが合わずすれ違っていました。ホントは、もっと早く入浴すればいい話なんだけど、いつ電話があるかわからないので自分のタイミングだと入浴中に電話が鳴ります。

その後念入りに髪を乾かしてからかけ直すと相手は就寝中だったりするのです。

もちろん翌日こちらから電話すると逆に相手のタイミングが悪く留守電になっています。そんなことが2回ほど重なり申し訳なく思っていました。

単に今は話す時期じゃなんんだろうな〜とは思ったけど素直に放っておく気分にもなれません。少し意地になっていたように思います。

3回目の電話が鳴った時、もう風邪をひいても構わないと思いました。エアコンが効いている部屋なので大丈夫だろうと思い電話をかけました。そして長電話・・・

コレもやはり「思うことが現実になる」ということかもしれない(笑)

今考えてみると、とりあえず電話して少し待ってもらい、再び電話するようにすれば問題なかったと思う。10分くらい待ってもらえばよかったのにね。どうせ長電話になるんだからさ。

でも、それが言えなくて無理して無謀なことをした結果の当然の結末です。

この事を知るためだったのかな〜と諦めかけた時に驚きの真実が後日明らかになりました。

それはダイエットです(笑)

咳が出るって辛いけど腹筋は鍛えられるみたい。プラス食欲が落ちて消化がいいものを食べるようになるから自然と食事制限ができます。その結果ずっと停滞していた壁を越えることができました。まさかの52.6kgです! 体内年齢30才♪

半月くらい53キロ台をキープしていて、そろそろかなと思っていました。でも、そんなに痩せなくてもいいかなという思いもありました。特に運動も努力もしていないので、これ以上は無理だろうと思っていたのです。なにしろ体脂肪は半端なくありますので(笑)

でも、当初は56キロオーバーしていた時期もあり(体内年齢は41才とか)それに比べると格段と成果は出ています。なにしろ見た目や服を着た時の感覚が別人ですからね。ウエストがゆるゆるなのは信じられないくらい嬉しいです。

まだまだ中年太りと諦めてしまう必要はないことを実証することができました。実際1年前は、もう仕方がないことだと思っていたのです。特にお腹周りの脂肪は落ちないだろうってね。もう20代の頃のぺったんこのお腹は期待できないはずでした。

でも、今は違います。まだまだ大丈夫ということを自分の身体で確認しました(笑)

半信半疑で始めて7ヶ月たちますが4キロ減はすごいかも。でも、何をしているかというと特別なことは何もしていないのです。ただ正しい食事を摂ることと、よく噛んで食べること。プラスしっかり入浴してバランスボールに乗る。

と言っても、ごく普通にイス代わりに座っているだけで運動はしていません。食事はタダモ博士の血液型ダイエットを少し参考にしている程度。

でも一番重要なポイントは自分に暗示をかけることです。

メンタルダイエットをセラピーでやっているので効果はわかっていましたが自分に当てはめて使ったことはありませんでした。いざとなったらいつでも痩せられるとわかっていたから逆にやらなかったのだと思います。

でも、痩せようと意識し始めてからクライアントさんの為に作るテープを試聴する時も単に試聴するだけでなく、ついでに自分にも効かせちゃおう、と思いながら作るようになり、それが効いたのかもしれないと思います。

今までは聞いていてもスルーだった暗示が自分に受け取る準備ができたことで入るようになったのだと思います。

つまり、どんなに良い暗示を入れたとしても、受け取る準備ができなければ効果は薄いということの証明ですね。これもまた身を持って確認することができました。

だから、やはり暗示を入れる前の下準備は必要だと改めて知ることができたのです。これもまた収穫ですね。

そして、また、欲しい現実を創り出すには方法にはこだわらなくていいことも確認できました。目標が痩せることであり念願の52キロ台に行くことを望んでいました。数日前から予感はあったけど53.0kgが2日間続き越えられないのかなと思っていました。

でも、それも越えたのです。その手段がたとえ風邪をひいたりお腹をこわすことだったとしても起きることに任せる覚悟をすればアリかなと思います。そう思えば今回の風邪は必然だったと思う。

それと昨年末から燃えるように大掃除に取り組んでいたことの意味もわかってきました。テレビショッピングで前々から欲しかった『ニューアミロン』を購入してお掃除の楽しさに目覚めてしまったのです(笑)

これも無意識に身体を動かす機会を作ったのだと思います。ついでに無駄な物、いらない物を処分するということでエネルギー的にもクリアーになり自分の欲しい現実のイメージを明確にすることができました。

後になってみれば自分がしてきた一つ一つの無意識の行動が意味を持っていたことに気づき嬉しくなります。直感で動いて選択して大丈夫なんだと自分に自信が持てます。

今朝は53.0kgに戻っていましたが、このまま少しづつ落ちることもわかっています。だって54キロの壁を越えるときも同じように行きつ戻りつしながら落ちていったのですからね。

もちろん体重だけが目標ではないので、そろそろ運動もしようかなと思っています。と言ってもストレッチ程度の軽いもので充分です。

やはりわき腹の肉は運動しないと落ちないと思うので締まったウエストを造る為には努力も必要です。これでウエストがくびれたら20代のボディに近づくかも(笑)

Past ---5

2006年リスト

About . . .

Information