Diary

起こることに任せよう          2006. 1.16 MON

なるようになる・・・は無責任のように見えるけどそうではないのかも。むしろ直感に従うことになるような気がする。

ならないことは無理せず見守ることも大事。思うように進まないということは今は、まだ時期ではないということだから。

・・・なーんて言い訳みたいに思う気持ちもあった。このHPのリニューアルも全然進まないし挫折をくり返したり説明書を読んでも全然理解できないし正直もうダメかも?と少しだけ考えた。高いソフトを手に入れたところで使いこなせない自分の限界を感じたりね(笑)

でも、諦めたくはなかった。しばらく手をつける意欲を失くしゲームに逃げていた時期も善しとして過ごした。現実逃避しようと言い訳をしようと先延ばししても意味はあるはず、と信じてね。そしてやっと動き始めた。

リニューアルしたい理由は明確です。今のままでも見た目的には気に入っているのでデザインのイメージはほとんど変わらないと思う。

ただ当初のMacで作っているので更新が面倒なのと、Windows用のソフトを導入したので、それに合わせて変えていく必要に迫られたことが主な原因です。

なにせ同じソフトでも5年もたつと全く別物になっているので一から学び直すしかないのです。そして、どうせなら使い勝手のいいように見直そうかなと思っていました。

しかし事は簡単にはいきません。ちまちまやっていても埒が明きそうにないのです。どうせやるなら最初から作った方が早いような気がしてきました。

最初から作る・・・マジで気が遠くなりました(笑)

450もファイルがあると表示しているので250ページ前後は余裕であると思う。それを一つ一つ修正する気にはどうしてもなれそうにない。なんだかんだと言いながらも2年間ホントにがんばって作ってきたと感心はするけどリニューアルするには手間がかかりすぎる。

以前SEO対策の為の広告会社の方に「リニューアルするより別サイトを立ち上げましょう」と言われた理由が改めてわかる。でも丁重にお断りをしました。

このチャレンジ受けてやろうじゃないかと無謀にも思ってしまいました。その気持ちは今でも変わりません。無謀だけど(笑)

今現在は真面目にCSS(スタイルシート)について勉強中です。いつの間にか次世代の形式に変わっていた様です。もちろん、このHPにもすでに一部は使われています。でも、それが主流になりつつあることは知らずにいました。

そして、これこそが自分の本当に表現したい手法であったことを知ったのです!

この際一気に学ぶチャンスと思い集中してマスターしようと思う。以前も一からHP作りを通して色々勉強できたし為になると思うから無駄ではないはずです。しばらく使っていなかった知能を使って学習するチャンス。きっと役に立つし自信になる。

プロに任せたらウン十万から百万はかかる仕事です。気合入れてがんばろう。

そう思っていたので今日は出かけるのは止めようかなと思っていました。せっかくやる気になっているのに水をさす行為はいかがなものか?

一応ボトルを仕入れに行く予定はありましたが今日でなくてもよかったのです。表参道は遠いし〜と思っていました。迷った挙句なぜか携帯電話の解約に出かけました(笑)

1年以上前から必要性を感じなくなっていたけど、いつか必要になるかもと思い先延ばししていたのです。なのでまさか勢いで行くとは思わず自分でもびっくりです。

これでスッキリ?と思ったけど、そうでもないらしい。やはり遠出しなくてはいけないのかも?

仕方がないので諦めて電車に乗りました。携帯を解約できたことは自分でも驚きました。でもホントに勢いでやってしまったので後であれこれ後悔も浮かんできます。ポイントが全部残ったままであること、無料通話分も使いきれなかったことなど少し悔やみました(笑)

でも、だからと言ってズルズル続けてきた訳です。もう過ぎたことはいいだろう、と思えました。どうせ損したくないために余計な策を弄して無駄使いになることは目に見えています。

これで良かったと思うことにしよう。今回の損した分は、どこかで返ってくるはずだから気にする必要はない。それに寄付だと思えばいいじゃん?ってね。

そして手放せたことに感謝しながら晴れやかな気分で先に進みました。その1時間半後に答えが出ることも知らずに・・・

何が起こったか?

B99まずボトルの仕入れのついでにボトルペンダントを入手しました。セラピーの時に付けているもので既に5種類持っています。今回は99番(ザドキエル)にしました。

今使っている28番(メイドマリオン)の色が薄いバージョンで同じエネルギーが含まれています。大抵使用ボトルに合わせて新しいのが欲しくなるので今回も迷いはありませんでした。

「これで新しい流れが来て加速するだろうな〜」という予感がしました。

だから帰りはいつもとは違う道を歩きたくなったのかもしれません。すると美容室の人に声をかけられたのです。最初は道を尋ねられるのかなと思いました。そして話を聞き「これは胡散臭い勧誘なのでは?」と思いました。

表参道ではキャッチの人が多いので普段ならやり過ごしています。でも今日は「乗ってみても面白いかも」と思えたのです。

勧誘の女性が直感で気に入ったのもあります。今どきの金髪頭の若い子でしたが性格が素直そうで好感が持てたのです。

それに半年もカットをしていないので、そろそろ切ってもいいかなと思ってもいました。怪しい勧誘だったとしても断れる自信もありましたし(笑)

結果は大満足でした♪

かなり有名なお店の店長が自ら担当してくれて半額以下の料金でOKだったのです。新店舗のオープン記念ということと、たまたま店長の空きがあったタイミングというラッキーが重なったみたいです。

店側も気合が入っていて至れり尽くせり。雰囲気は変えないままで今風の仕上がりの理想的なスタイルにまとめてくださいました。さすがプロです。

これは幸先いいな〜と思いながら帰りの電車の中で思わず笑ってしまいました。だって割引された料金が携帯解約の時の損とほぼ同額だったからです(笑)

これは早くも返ってきたということ?

いや、それ以上に得をしたと思います。新しい美容室との出会いも果たしましたからね。勧誘してくれた美容師の卵の彼女や気の良いスタッフの人達、彼等に感謝できたりコミュニケーションをとることもできたので大満足です。

それに自分の思いつきを支持することもできたし直感も活かされたし面白い経験をすることもできました。なんて有意義な時間だったんだろう。そう思うと、やはり出かけてよかったなと思います。

帰りのコンビニで支払い額777円・・・もう何も言うことはありません(笑)

Past ---5

2006年リスト

About . . .

Information