Diary

愛を持ってノーと言う(2)        2005.12.21 WED

同じタイトルはつけたくなかったけど、まあ、そういうことです(笑) 自分が何を望んでいるのか明確にする時期なのかもしれない。年末でもあり大掃除をしたり身辺整理をすることになるから手放すというテーマでもあります。

手放すってホント思った以上に大変です。見て見ぬ振りをしても問題ないときは尚更ね。でも、こころのどこかでは、今の状態はベストでないとわかっているので満足してはいません。だけど取り掛かるのは面倒だし、いつかそのうちと先延ばしにしてしまう。

大掃除を始めると必ずひっかかるジレンマです。先週もそうでした。一番の邪魔者は本や雑誌の山です。それでも最近は雑誌は早めに処分することができるのですが片付けていたらみつけてしまいました。

一昔前のMac関連の雑誌(笑) もう用はないはずなのに懐かしい記事を読みながら保存しておこうかな?なんて思っていたり・・・そんなんだから捨てられないんだよ!と思いつつ脇によけました。

本に至っては本棚を追加するしかないと数年前から自覚しつつ、気に入った本棚がみつからないという言い訳で積み上げている現状です。妥協して片付けろ!と本気で思います。

それに、その本にしても必要かどうかの判断ができないので困っています。とりあえず書斎から全部の本を別室に移動すると信じられないくらいの快適なスペースができて大満足♪ やはり処分する方法を検討する必要がありそうです。

リビングはセラピールームとして仕事で使っているので比較的綺麗です。でも、その反動が書斎や寝室に出ています。正直絶対お見せできないくらいの乱雑ぶりの時が多く、特に書斎は物置状態になっているので最悪なのです。

数えたくない位の本や衣装ケース、さらに自転車も置いてあります(笑) そんな中で2台のパソコンとプリンター、作業環境は酷いですね。

やはり、この状態でHPのリニューアルなど無理だと判断し、とりあえず大掃除を始めました。大物の位置を見直したり、見えない部分を掃除することで空気が変わり、元々凝り性なので始めれば完璧を目指して頑張るタイプです。

そして大量のゴミ袋を出すことにより超快適になりました。まだまだ細かい部分は残っていますが一段落着いたことで自分に自信が持てました。

こんなにたくさんゴミを溜めていたことに唖然となりましたが、日頃からこまめに捨てることができないので仕方がありません。梱包したダンボールや紙袋などをいつか使うかも、と思っても使わないことの方が多いことを知っているので捨てるしかないのです。

壊れたアイテムなども、いくら愛着があっても使うことはできないのです。本にしても同じです。

若い頃は部屋も狭かったし引越しの度に物を捨てることができたのでよかったのです。それに、そんなに色々買い込める程のお金もなかったしね(笑)

でも、広い部屋に住むようになって物が増えても置く場所はあるので気がつけば物に囲まれた生活になっていました。せっかく広いスペースを手に入れたのに意味がない・・・そのことに、やっと気がつきました。

今はとりあえず快適〜なのですが見えないスペースがまだ残っています。それは押入れ&クローゼットです。実はこの部分に大きな鍵があることを知っているのです(笑)

果たして押入れの中に何があるのか?

大きな声では言えませんが、ほとんど開かずの間状態だったりします。

クローゼットとはいえ入っているのはコート類や昔着ていて今は着る予定のない服の数々だったりします(笑)

ホステス時代のスーツとかワンピースを未だに捨てられないでいます。靴箱にもハイヒールが場所を陣取っています。タンスにも、もう着る予定はないけどお気に入りの下着とか(笑)

それにデザイナー時代の作品もいくつか残っています。サンプルで買った気に入った服とかアクセサリー、デザインの素材になったものやインスピレーションを与えてくれた本や雑誌、果ては昔のデザイン画や資料などもあります。

う〜ん、やっぱりこれは捨てられないだろうな〜。自分が歩いてきた歴史を記念に取っておきたいタイプなんだと思う。いわゆる思い出の品ね。

でも、今の自分には役に立たないものばかり(笑)

大抵いつも押し入れに突入すると懐かしいパターンにひたってしまい手をつけられなくなるのをくり返しているんだと思う。2年前には箱に封印し整理するという手を使いました。今回も、やはり、その辺りは現状維持かな〜。

使わないクローゼットを持つという贅沢を甘んじて許そうと思う。完全には納得していないけどね。

そうは言っても完全にあきらめてしまう気はないのでトライはするつもり。少し心を鬼にして情け容赦なく冷静に判断できるようにがんばろう。少なくても洋服は、さすがに着れないだろうから今年は無理でも来年には処分できるかな。

本はリストを作って公開し、欲しい人にプレゼントするとかしようかなと思っています。ブックオフや古本屋に出してもいいけど手間を考えると気が進みません。

なので取りに来てくれる人限定でお渡しするとかね。ほとんどがハードカバーの本なので都内なら電車賃かけてもお徳かも(笑) セラピーのついでであれば一石二鳥?

不用品処分だとオークションという手もあります。でも、写真を撮って記事書いて・・・というのは面倒なのでやらないと思う。どうせ不用品なので本以外の物もプレゼントしてもいいよね。あ、でも、この場合は写真と説明は必要か(笑)

もう今の自分には役に立たなかったり不要なものでも誰かにとっては必要な場合もあるからリサイクルの意味も尊重してやってみようかなと思っています。そう思うと押入れの中にあるアイテムは宝の山かもしれない(笑)

今の自分にとって必要なものは何だろう?

広いスペース、落ち着いた状態。部屋の模様替えも考えています。なにしろ来年は40歳になります(笑) 20代や30代に良かったものが合わなくなる可能性は大きいです。

美しい40代を迎えるにあたり大人の趣味のいい部屋に変えていく必要があるような感じ。

あー、やっぱりそういうことなのかもしれないね。食べ物の好みも確実に変わってきているし違いがわかる女になろうとしているのかも(笑)

以前は40代になることを恐れていたけれど、いざその時になれば自然と自覚が生まれて覚悟ができるような実感を少しだけ感じ始めています。

だって、嫌でも何でもなるんだから仕方がないです。どうせ避けられないのであれば、できるだけいい形でそれを受け入れたほうがいい。

むしろ喜んで望んで飛び込んでいく方が幸せになれる。今、そんな気分です♪

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information