Diary

歴史はくり返す              2005. 9.25 SUN

そろそろ「個人的な記録」の続きを書く頃かなと思う。結構久しぶりの更新になる。「もう続きは書かないのですか?」と聞かれたこともあるけれど書かないのではなく書く時期ではなかっただけ。上手く説明できないけど、そういう感覚でした。

そろそろ書く頃かな?と思い始めたのには理由があります。2年前からのシンクロが起き懐かしい友人と再会したり、その頃使っていたボトルを使い始めたり、その頃欲しかったものが手に入ったり・・・ホント、やっぱりそう思わない訳がないような不思議な感じです。

改めてふり返り書くことで過去を整理できるような気もします。わたしにとって2年前は大きな転機でもあるしね・・・

B66今は、その頃使っていた66番(アクトレス)のボトルを使っています。自分の役割や使命に気づかされるボトルでもあるし「人生ってなに?」に光をもたらす効果もあるみたい。

わたしは、そう思います。「自分の人生の舞台に誰が立っているのか」を再確認しています。

そうなると色々なことが繋がってきます。再び使い始めたことで、あの頃には気づかなかった側面にも気づき始め、違った意味で受け取っている感覚もありです。

時間を空けて同じボトルを使うという体験をやり始めたばかりですが、続けて使うのと受ける感じが違って興味深いです。

実は正直最初の頃は同じボトルを使うことに抵抗がありました。どうせなら違うボトルを試してみたいと思いためらう日々。「使ってね」と言われている気はしたけどね。だけど、どうせ同じだし、もうわかったからいいよ〜と傲慢にも思っていました(笑)

浮気心に似ているのかしらね? 一度過去に使用したことで知ったかぶりというか征服した感覚を持ってしまったみたい。なにしろ105本もボトルがあるので全部使い切るには何年もかかります。

もちろん全部使用することが必要なことだとは思っていません。理解するために使いたいという気持ちはあるけどノルマみたいになってしまうのも変だとは思う。でも・・・とジレンマ。

B32そんな時に偶然たまたま軽い気持ちで使うことになったのです。32番(ソフィア)を使用中に、どうしても香りが受け入れることができず、その香りを打ち消すために馴染みのあるボトルであるアクトレスの手を借りたのです(笑)

つけた瞬間、緩和された感覚があり落ち着きました。

ほとんど咄嗟の思いつきでやったことでしたが、今思えばわざとだったような気もします。と言うのも、その後はソフィアの香りも気にならず単体で普通に使用することができたのです。そして一度開封したことで必然的に次に使うボトルにすることができました。

こうでもしなければ使わないだろうと仕向けてくれたような感じもします。ホントなの?って思われるかもしれないけど事実です。それに、アクトレスを使った直後にシンクロで友人に再会したのですから・・・

ソフィアは知恵の女神ですし直感と知恵を結びつてくれる役目もあります。そういうことだったのか〜と今になってしみじみ実感していたりして不思議だけど面白い。

もちろん、すべての人に同じ効果があるかというと全然違うと思う。でも、使用者に様々な気づきをもたらしてくれるのもオーラソーマの神秘なのです。信じる人には、そのうちなにか起こります♪

まあ、でも奇跡は望んで起きることではないんだけどね。

たぶん毎日どこかで普通に誰の周りでも起きていることなんだと思う。それに気づいて受け取れるかどうかの違い。そういうわたしも、こうして書きながら「そうかも?」と確認している途中だったりするので偉そうなことは言えません(笑)

そんな訳で同じボトルを2年後に再び使い始めたけれど今は全く別のボトルのように違うテーマがやってきている感じがします。やはり深いですね。益々ボトルが大好きになりそう♪

さて、ここからなにがもたらされるだろう?

実は早速その頃縁を切ってしまった友人に電話をかけました。かれこれ1年位前から気にはなっていたけど自分から切った手前ためらいはありました。

でも、やはり自分にとっては大切な友人なので勇気を出して謝ろうと決めました。ダメだったらダメで仕方がありません。その時は携帯を解約してけりをつけようと思っていました。

携帯電話は持っているけどほとんど使用しない状態だったので勿体無く思っていました。なにしろ自営業で一人暮らし、携帯なんて必要ないです(笑) でも、たぶん、その友人のことが気になっていたんだと思う。

ずっと気にかかりながらも先延ばしして早2年。でも、もうけじめをつけようと思いました。今死んだら後悔することの一つでもあったしね(笑)

和解することができました♪ と、言うか相手は別に怒ってはいなかったみたい。ただ縁が切れてしまって向こうは向こうで連絡しようにもできないだけだったとか。

ホントかどうかはわからないけど、それはどうでもいいことです。以前のようにメールしたりできるだけで嬉しいからね。携帯のアドレスから削除されていなかったことで充分気持ちは伝わりました。

ホント数年ぶりの肩の荷を降ろすことができた。こんなことなら、もっと早く・・・と少し思ったけど今がベストのタイミングだったことも理解できます。その証拠に今朝二人の過去生のような夢を見たのです。

コメディーのような展開でいい感じのパートナーでした。やっぱり人生を楽しむために必要な相手だったのかもしれないと思います。それを取り戻すことができてよかったです♪

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information