Diary

無駄なループのくり返し?        2005. 9.17 SAT

早いもので一週間が経過しています。もしかしたら、ある意味つまらないことに時間とお金を費やしているような気もする。正直ストレスがたまっている(笑)

やりなれないことをやるというのは大変なのかも、ということを体験する機会だったり。せっかくなので現在の葛藤を少し整理してみようと思う。

自転車を購入し健康的な毎日を始めようと思った。→思うようにいかない。こける恐怖やかっこ悪い自分を恐れてしまう。→乗るのが面倒になる。言い訳を多数する。→ちゃんとしない自分を責める。挫折は許したくない。ストレスがたまる・・・

同じパターンでブログを始めようと思った。→毎日書くのが面倒。→過去の日記も書けるので遡って書いてみる。→思ったより読み返してみてもつまらない。嘘くさい。

自分のキャラでない気がする。→他の人がすごいと思うようになる。→あえて自分が書かなくてもいい気がしてきた。→挫折して削除してしまおうか・・・

う〜ん。何のために始めたのかわからなくなった。本末転倒かもしれない。でも、少しわかってきたこともある。

たぶん、ブログは自分には向いていないということ。毎日積み重ねることができない。と、言うかやりたくない(笑) どうやら数日間蓄積した方がまとまるし書きながら自分なりに方向性が見えてくる面白さを好んでいるのだと思う。

一週間かけてぼんやり感じていたものが形を見せ始めてくる。今週のテーマっていう感じなのかもしれない。

それは、その週に限っているものではなく時間と空間を越えた様々な次元から来る感覚。

だから、毎日日替わりで区切れるものではないのかもしれない。むしろ日付で区切られることに違和感すら感じてしまう。まあ、ブログの日記を文字通りの日記として活用する必要もないんだけどね。少し固定観念に囚われているのかもしれない。

でも、これもやってみたからわかった感覚です。もちろん、もう少し続けたら別のことがわかるかもしれない。興味のある方は見てみてください。→ブログ「サイクル・ミラクル」

理想と現実のギャップに苦戦しています(笑)

ホント久しぶりにやりきれない気持ちで毎日を過ごしていました。仕事中だけが唯一の救い(笑)

やっぱりセラピストをしている自分だけは間違っていない気がする。プライベートの自分は全然たいしたことがない。むしろダメかも(笑)

でも、結構そう思っている人は多いような気がします。仕事をしている自分とプライベートな自分とのギャップは、やりがいのある仕事をしている人ほど大きい。責任があったり社会的に評価されている人ほど休日やリラックスしている時の自分とのギャップに悩む。

だから仕事優先の生き方にのめり込んで家庭をないがしろにしてしまうのかもしれない。

人は誰でも誰かに認められたり評価されたりしたい。だからプライベートでも奥さんとか恋人がダメな自分、ありのままの自分でいても愛してくれたら幸せになれると思う。

リラックスしたり肩書きがない状態の自分を受け入れてくれる誰かを求めてしまうのかな。そういう人がいる人はオンもオフもバランス良く安定した毎日を送ることができる。

でも、家庭でも父であり母である役割ができてしまい、それを求められすぎても苦しくなる。また別の一面を押し付けられてしまうからね。だから、一人の人間としての自分を受け入れてくれる相手が必要になる。そうなると友人とか趣味の領域になるよね。

なるほどね〜。一人の人間として考えると理解できる。つまり今の自分が望んでいるのは素のままでいられる相手を望んでいるということか。

そう思うとブログを始めようと思い立った理由が少しわかってくる。セラピストという自分を離れて自分を受け入れてくれる人がいるかどうか試したかったのだと思う。だからスピリチュアルとは別の話題で書いていこうと思ったのです。

ブログでなくても別のHPを立ち上げて匿名で活動しようかという考えは以前からもあったのは確かです。

う〜ん。やはり必要性があって求めていたのかな?

何事もバランスが大切です。そろそろパートナーとか仲間が欲しいのかも? 本気で求めれば叶うから・・・・・・どうしようかな〜☆(笑)

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information