Diary

衝動買いも直感のうち          2005. 8.30 TUE

10日前にプリモプエルを買った辺りから始まったのかもしれない(笑) 翌々日にはチべタンベルを買い今日はクロスバイクを買ってしまった!

チベタンベルまあ、正確には衝動買いでもないけどね。

チベタンベルは2年前にセドナでコースを受けた時から欲しかったものです。初めて聞いた音色にめちゃめちゃ惹かれました。

セドナのニューエイジショップでも幾つか見かけたのだけどピンと来るベルは見つからず、もうそれっきり諦めていました。

もちろん日本では探す気持ちもなくなっていました。だってセドナになくて日本に合う物があるとは全然思えなかったのです。

だけど、いつもボトルの補充に行くi-makingのお店に何気に置かれていてびっくり。聞けば先日入荷したばかりだそうで迷わずゲットしました。

チベタンベルは細工の違いが色々あるので音色が良くても気に入らないことが多々あるのです。クリスタルと同じで合う合わないは絶対あると思う。今はとても気に入っていて鳴らすたびにいい気持ちになっています♪

空間を浄化する作用があり瞑想前に使うと最適だそうです。セッション前にとてもいいですね。

さてクロスバイクは意外と言えば意外。キャラに合わないと言われるのは充分承知。そもそもなんで欲しくなったんだろう?

一番の目的は運動不足解消&気分転換です。血液型ダイエットだけでは限界を感じ、健康のためにもスポーツクラブと思いましたがピンとくる施設がありませんでした。

実はスポーツクラブは結構前からこだわりがありわがままなのだと思う。台東区〜墨田区周辺は長い間住んでいるので身近な所はチェック済みなのです。新しい所がオープンしない限り無理(笑)

それでも妥協してイマイチの所に行こうと半ば決めていたけれど自転車でなければ不便な場所にあるので悩んでいました。さすがに一駅だけ電車に乗るのもシャクです。自転車があれば〜ということになり色々調べ始めたのでした。

もう何年自転車に乗っていないだろう?

調べ始めてびっくりするばかり。時代は変わった・・・と思い知らされました。自転車の種類ってこんなにあったの?と驚くと共に嬉しくなった。なんだかカッコいい種類がいっぱいあって迷う。深い、深すぎる・・・

自転車なんてママチャリとマウンテンバイク位しか知らなかったです。でも今はロードバイク、クロスバイク、ミニベロ、リカンベント、etc... ホントにいっぱいある。人気ブランドもたくさんありデザインも優れたものが多い。

こんなにオシャレなのか、、、もっと早く知っていてもよかったと少し後悔する。でも、今知ることができた自分を嬉しく思うことにしよう(笑)

あまりの驚きに3日間ネットにクギ付けでした。好奇心旺盛な子供みたいに多くのサイトを巡りました。とりわけ個人のサイトは参考になった。実際に健康的で快適な自転車生活をエンジョイしている様子を垣間見ることができ、益々購買意欲が高まりました。

それにしても、ここ数年のブログ人気も拍車をかけていますね。どんどん個人が表現の場を広げることで面白いサイトが増えて楽しいです♪

幾つか候補を絞りながらも画像だけでは決められません。ましてやサイズが合う合わないも大きく関係してきます。全くの初心者は実際に店頭で相談しながら決めるのがベストだとほとんどのページで書かれています。

それに、自転車は一度買ったら終わりという代物ではありません。メンテナンスで何度かお世話になるのでお店選びは慎重にする必要があります。

悩んだ挙句、とりあえず偵察に行くことに決めました。初心者がいくらスペックを見たところで意味はわかりません。行ってみて現実を知り、それから次の手を考えようと思いました(笑)

そして、やっぱり見た目が命のわたしが選んだのはスペシャライズドのクロスライダーでした。まだ実物を見ない段階ではあれこれ迷っていましたが、いざ見たら即決でしたね。

クロスバイク[クロスライダー]

自転車屋に入った瞬間はドキドキでした。全然話しかけてもくれないし、どうしていいかわからず、このまま帰っちゃおうかと本気で思っていました(笑)

ネットでも噂には聞いていたけど慣れない場所では敷居が高いものです。普通のお店みたいに営業する気配は全くなく、まさに職人さんのお店です。専門店ってこうなんだ〜と思いながらもびびりまくり。

不安な気持ちで店の奥に目を配りながら気づいて欲しいという雰囲気をアピールしたつもりだけど反応なし。黙々と作業を続けている様子(笑)

今日のところは帰ろうかな〜と思いつつ、でも再び出直してくる勇気もありませんでした。道に迷いながら30分はかけて歩いてきています。また別の自転車屋さんを探すのも面倒に思いました。ええい、いいや、思い切って声をかけよう!

「すみません、こういうお店は初めてなので、どの様に対応してもらえばいいのかわかりませんが、クロスバイクが欲しいのでお願いします。」みたいなことをがんばって言いました。

今思えば変な文章だけどね(笑) ちょっと皮肉めいて聞こえたかもしれない。でも、作業の手を止めてくれました。そして希望を伝え念願のバイクをゲットしました。

こんな風に下手に出て頼まないと買えない物なのか?と内心思いながらも、やはり欲しかったからね〜ホントがんばったと思う(笑)

他の候補の車種(ジャイアントのR3とルイガノ)があるかどうかの確認もできなかったけど、もう、どうでもよかった。見た瞬間カッコいいと単純に思えたので満足です。

それに、一番心配だったサイズもなんとかクリアー。ギリギリ片足づつしか付かず、最初の瞬間足がつりそうになったけど諦めたくはなかった。たぶん、慣れれば大丈夫(ホントかな〜)

久しぶりの緊張の体験でした。試乗する時、思わず無意識に癖でママチャリ乗りをしてしまい足がひっかかり、冷静に「後ろから乗らないとね」と言われ、笑うに笑えず・・・ホントは笑って欲しかったです(笑)

でも、買う意志を見せてからは立場は逆転。急に親切になった気がします。それとも自分が優位に立った気がしたからかしら?(笑)

人気のお店?なので納期は3週間後です。(ネット販売もしているせいだと思います、絶対) 支払いの段階になり全額払いか内金を払うか選択を求められました。もちろん、あれば乗って帰ろうと思っていたので全額用意はしています。

そう伝えると「できれば全額が有難いです」と言われ払おうとした瞬間に「やっぱり内金で」と意地悪をしてしまいました。彼はあわてて訂正し店長の前であたふたモードです。その時は無意識だったけど今思えばわざとかも?

緊張も長続きしないのかなと思った。最初のびびって心細い思いをしていたのが嘘のよう。そう思うと、やっぱりがんばって声かけたのは正解だった。あの時しっぽを巻いて帰ってしまっていたらふりだし以上に戻ってしまう。

もしかしたら買うの諦めたり延期していたかもしれない。次のお店に行ったとしても似たり寄ったりだった気がする。

何事も慣れれば平気かもしれない。せっかくだからこまめに出入りして常連になってやろう!という意欲まで出てきた。負けず嫌いなので自分がやられたままでは悔しいのです。

絶対そのうち気軽に話せる仲になって、この日の体験を語って笑い話にしようと思っています。もう少し愛想良くしてね、って(笑)

今回は勇気を出してがんばったというテーマかな。些細なことでも乗り越えたことは素晴らしいです。これで、また一歩先に進めました。なにしろ3週間後にはクロスライダーに乗る生活が始まります♪

慣れてきたら少し遠出をしたりできると思うので行動範囲も広がるし自分の新たな一面が見れる可能性もあります。なにしろ5日前はそんなこと考えたこともなかったことが現実に起きているのです。まさかスポーツバイクに乗る日がこようとは、、、

そう思うと人生何が起きるかわからないです。今まで知らなかった世界が広がって、未知の知識がいっぱい入ってきているし興味の幅が広がっています。コレだけでも充分すごいです!

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information