Diary

変化していく予感             2005. 9. 8 THU

人間は変わることを選ぶことができる生き物である。今までのセラピーの中でも経験しているし自分自身の体験にしてもそうだと思う。不可能を可能にすることができる。

もちろん最初は戸惑うことも多いし、果たしてできるだろうか?と不安にもなる。でも、実は同じでい続けることの方が難しい。変化は生物である以上は避けることはできない。

変わりたいと望まなくても変わってしまう。一番の影響は年齢かも。20代の頃は考えられなかったことだけど40歳を前にして向き合わざるを得なくなったみたい。

ホントは20代後半からじわじわ感じていて30過ぎて実感し今に至る、なんだけどね(笑)

でも体力は落ちたけど逆にプラスになったものも多い。モノの見方や考え方が柔軟になったこと、多少は優しくなれたこと、知性は確実に上がったと思う。吸収力というより理解力や応用力ね。物事の深みや本質が多少はわかるようになってきた。

歳をとることがマイナスに思えなくなったのは実は最近のことです。自然にそう思える様になったことをすごく嬉しく思う。10年前は嫌で嫌で仕方なかったからね(笑) それだけ進歩したってことかもしれない。

世の中を別の見方で見ることができるようになり今まで気づかなかったことに気づけるようにもなれたからね。時代も確かにいい風に変わってきたように思う。

10年先は読めない。でも、読めないことが楽しい感じ♪

きっと自分にとってマイナスにはならないと思えるから。絶対今よりも数倍素敵になっている気がする。10年前の自分より今の自分が素敵になっているように・・・ね。

そう思える様に生きることを決めた。思いは現実になる。自分に暗示をかける。そうでなければ辛いかも?(笑)

思い込みだってなんだって幸せになると決めること。そう思って日々過ごすこと。コレに優る薬はないと思う。

希望を持つのに一番いいのは「今までやってこなかったことに挑戦する」ことかもしれない。だんだん歳を重ねてくると自分に合う合わないの好みが定着してきます。向いているとか向いていないとか上手くやれるとかね。

もちろん、それも大切だけど、でも時には思い切って違うジャンルに手を出すことも面白いと思う。新鮮な気持ちで取り組めることは保障できます♪

なにしろある程度生きてくると小さくまとまってしまうものです。固定観念が強くなる。自分の殻っていうものが絶対できてくる。そうすると安定した無難な楽な生き方が身に付いてくる。

それでいい人はいいんだけどね。でも、あるときふと「つまらなくなる」のです(笑)

同じことのくり返しに飽きてくる。先が見えてくる。生きていても面白くないと思う。だから魔がさしてしまったり精神的に不安定になったりする。誰にも起こり得ることです。

ああ、そうなのか・・・と自分でも納得(笑)

10年前(正確には12年前。やはリサイクルなのかも)に起こったことの意味がやっとわかる。刺激を求めていたのかもしれない。自分を知るために色々試していたことに気づく。

今の自分は同じことをくり返すつもりは全くないです。1回やって理解したので別のパターンを試してみたい気分。別のこと・・・それが苦手分野にチャレンジ!です。

物心ついた時からずっと運動は苦手だと思い避けてきました。スポーツショップは一番縁のないお店です。自分が運動するなんてあり得ない、と呪文のようにくり返してきていました(笑)

でも、本当にそうだろうか?と考えてみる。体育の授業は嫌いでもスポーツはどう?

思い起こせばスポーツクラブには何度か集中して通っているし身体を鍛える楽しみも経験済みです。ただ続かないだけ・・・でも、なんで続かなかったのか?

実は夢中になりすぎて飽きてしまったのです(笑)

週3回コンスタントにマシーントレーニングにプール、エアロビクスとくり返すうちに身体は疲れてしまい、一旦休んだら最後、サボり癖がついてしまうというくり返し。完ぺき主義なところが災いし休んだらジ・エンド。

こんなことだから長続きすることはありませんでした。いくつか転々とし今では行ける所がない始末(笑)

かと言って忍耐力は簡単につくとは思えないので飽きないスポーツを探すしかありません。そこで自転車なのです。自転車は奥が深いので当分は大丈夫かもしれない。もちろん、ただ移動手段に使うだけだったら知れています。でも、どうやらそうでもないらしい・・・

この一週間調べただけでも眩暈がしそうなくらい奥が深そうです。もしかしたら遠乗りして旅に出かけたり、レースに参加することになるかもしれない(笑)

今の自分では考えられないような行動をしている可能性が少しでてきてドキドキしています。ある種の予感と言うか・・・

これは一過性の趣味ではなくなるかもしれない?という気分です。そして、やっぱり継続して過程を楽しむには記録に残す必要があると思うようになりました。

自分が変化していく過程を残したい、一緒に楽しんで欲しいという思いからブログを立ち上げようかなと思っています。

いつかはブログを。。。と思いながら、なかなかできなかったのには理由があります。ブログはやはり毎日くらいのペースで気軽に書いていくことになります。セラピーや仕事関係の話は守秘義務もあり制限がつきます。

かと言って仕事以外の毎日の生活に特別ネタがある訳でもないので題材に困っていました。「まあ、そのうち見つかるだろう、書く時がくれば書くさ」と手放して数ヶ月経過、やっとテーマが決まりました。

幾つか探してみてもリアルタイムの過程が書かれているページは少ないので、今後女性が自転車生活を始めるための参考になればいいなという思いもあります。

なにしろ全てにおいて選択肢が多く悩みは尽きない状態なので手探りは大変そうです。まあ、その分面白そうだけど(笑) 未知なる領域をチャレンジするのに最適かもと思い無謀にも参入しようと思います。

やっぱり、どうせやるなら誰も書いていないことを書きたいと思う。他人と同じは嫌です。ある程度は役に立つ内容も書いていきたいしね。だからちょうどいいテーマのような気がする。

また、単に自転車生活をダラダラ書くだけでなく、精神的にも肉体的にもプラスになることがあると思うので色々な体験をしながら新しい自分を発見する記録にしていきます。

何事も経験していく中で上達していけばいいなと思っています。そうやって一歩一歩確実に実力も自信も積み上げていくのだと思う。それを自分の経験を通して実証するために記録していく。

まあ、どうなるかわからないけど取り組み始めようと思っています。

Past ---5

2005年リスト

About . . .

Information