Diary

短期集中パターンなのかも        2004.11.22 MON

リニューアル、することになるかもしれない。新しいパソコンを使い始めて間もなく1ヶ月。使いやすい部分もありいいのだけど、このHPの見え方が全く違う為、複雑な気持ちでいます。

MacWindows、両方使い始めてやっと本当の意味で違いが理解できたみたい。今までは知識だけの違いだったけど感覚的にも違いが体感できて嬉しいような困ったような(笑)

今現在はMacDREAM WEAVERというソフトを使って作成しています。レイアウトも細かく自分なりにやってきていたのだけど、いざVAIOで見ると画像の大きさやバランスも違うし、文字もレイアウトも別物になっています。

どう直していいのかわからないまま、思い切ってWindowsでは定番のビルダーを買ってみました。

でも、今のところネット上から自分のページをダウンロードして修正できるのか謎です。DWではできるのですが、できないのかも。そうなると新しくビルダーで作り直した方が早いのか?と思う。でも、考えただけで気が遠くなる(笑)

このまま現状維持で内容に力を入れた方がいいような気もする。でも、毎回更新する度にため息をついているのも精神衛生上よくはない。

実際はソフトなんかに頼らず、いっそのことタグ打ちしてしまおうか・・・などと無謀なことを考えてみたり。そろそろ初心者を脱出して本気で取り組む時なのかも。そんなに凝ったページでもないのにドツボにはまっています(笑)

最近はそんなことをずっと考えていたりパソコン雑誌を読みあさったりして、すっかりスピリチュアルな世界から意識が離れています。人間って不思議だと思う。全く別の事に興味がシフトしたりするのだから。

だから恋愛に夢中になると仕事や勉強が手につかなくなるのもわかる。特にわたしは器用ではないので両立は難しい。この1ヶ月の自分の行動を見ていて本当に面白く思いました。そのうち一段落すると落ち着くと言うか飽きるだろう(笑)

改めて考えてみると飽きっぽい性格です。根気がないというか長期戦には弱い。好奇心は旺盛な方だと思う。チャレンジ精神も旺盛なので一見無謀だと思える賭けにも乗ってみる。

もちろん気持ちが揺れないものは微動だにしない。勝率が3割くらいありそうだと思えばやってみる。2割でもやるかな。

でも、気が乗らなければ99パーセントでもどうでもいいと思う。やり始めて無理だと思っても結構粘るかな。試行錯誤したり悩むのも割と好きなので、うんうんうなりながら振り出しに戻ってもがんばれる。

と、いうかむしろ一からに戻る方がいい感じ。中途半端で活路を見出せないよりかはリセット!

人間関係でもそうかも。あまり友人や恋人を大事にしない。マメさがないのでフォローも足りないし優しくないと思う。なんだろうテレもあるのかな。見た目と違って男っぽかったので以前はよく失望させてしまったと思う。

今でも、その辺は変わらないのでプライベートは難しいです。仕事とのギャップが激しい・・・二面性なのかな。自分でも正直よくわからないけど周りは混乱するかもね。なので程よい距離を大切にしています。

こういう仕事をしていて自分の悩みは問題はどうするのだろう?と思われる人も多いかも。他の人はどうかは知らないけれど、わたしは自分の事は結構軽く考えるタイプなのでそのままです(笑)

悩み・・・と思う時もあるけど個性かなと思ってみたりするし、実際そうかもしれない。本気で直そうと思えばなんとかするし方法はいくらでもある。でも、たぶん、どうでもいいのかも。

だから、そのままにしている。基本的に楽天家なので悩まないし、くよくよしない。ポジティブ思考だと思っています。

一時的にダメかなと思ってもすぐに立ち直る。自己正当化していくのかもしれない。それに、悩みというのも本人が思い込んでいるだけだったりします。悩むことを持続させる事で益々悩みは大きくなる。そういうパターンが多いです。

だから一度外に出してみる(人に話すとか文章にするとか)ことで楽になったり冷静になれたりする。

たいしたことないのかも?と思うことで解放され別なことに気持ちが向く。でも、根本的に解決された訳ではないから時折思い出す、そのくり返し。

・・・では、解決にならないからダメなのか?

そんなことはない。解決する必要があるのかないのかです。でも、そもそも解決しなければいけない悩みは自分でもなんとかしなければいけない悩みなので気づいた瞬間に解決に向かって行動している=悩みはないという図式になる(笑)

実際身辺から苦情が出たこともなく、やっぱり単に自分を責めているだけ。自己憐憫に近いのかも。だから次なるチャレンジに集中して悩みは放置でOK

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information