Diary

怒りのエネルギーなのか否か      2004.10.18 MON

あまりそうだとは思いたくないけどネガティブな思いが身体に影響するってことはあるのかも。実は一昨日からギックリ腰になっています(苦笑)

直接の原因は寒い日にもかかわらず、ベランダでガーデニング作業をしていて冷えたのだと思う。なかなかタイミングが得られず延ばし延ばしにしていたので、苦渋の決断でした。

でも、根底にはそれ以外の要因がありそう。

最近は穏やかな毎日を過ごし精神的には問題のない良い状態でいました。そろそろ落ち着いてきたのかな〜なんて油断してたのかも。今月に入ってからパソコンの買い換えを考えていて色々検討していました。

今までは卸売りのショップで格安でMacを購入して何の問題もありませんでしたが、今回は少し心配でした。

昔の思い込みかもしれないけれど、Windowsの方がカスタマイズ可能で汎用性がある分、壊れ易い感じがして、いざとなった時自分で対応できるか自信がありません。

なので、ある程度サポートがあるお店にしよう、と思いました。

また、ネットで色々調べられるようになったせいか、かえって底値情報に振りまわされてもいました。どうしていいかわからないまま、でも損するのは嫌でした(苦笑)

この頃から、かなりネガティブな思いが蓄積されていたかも。結局延長保証のある某店に決めました。ポイント制度もあるので、下手に量販店で買うよりもお得かなと思ったのも事実です。また、今までも家電を購入した際に親切でしたので安心感もありました。

何度か通い心を決めました。でも実は一度もきちんと話しかけた事はありませんでした(笑) たまたま、光ファイバーの入会キャンペーンもやっていて、同じシリーズの上位機種は対象でしたが、お目当ての機種にはその札はついていませんでした。

はやる気持ちを押さえ側にいた店員さんに聞いてみます。すると、カウンター奥の売場責任者らしき男性に相談しに行き、割り引きしてもらえそうです!

ラッキーと思い購入の意志を伝えました。しかし、支払いの段階になってポイントが付かない事を知らされ動揺する。頭の中でその他の店のデーターが(笑)

でも、延長保証が目的だったので決めました。「まあ、こんなものかも・・・」と観念した感じ。

半分意識がボ〜っとしたまま契約を済ませ別フロアーでプリンターと関連書籍も購入。もう決めたことだから前向きに、と思っていました。念の為他店の値段もチェック。やはり秋葉原価格で妥当なセンなのかも、と思うことにした。

でも、少し納得できないというか諦め切れない思いもありました(笑)

家に帰っても雑誌やネットを見直したり・・・期待し過ぎた分、ショックは大きかったみたい。そして、伝票を確認して怒りが頂点に達しました!!

きちんと説明までしてくれたのに、肝心の延長保証の申し込みがされていませんでした。よく考えてみれば、お金を払う段階で気づいてもよかったけど、あの時のわたしはショックでしたからね。言われるままに払っていました。

そして、何の為にこの店で買ったのか!と思うと腹が立って仕方ありませんでした。

もう一度売場に行って手続きすればいいのですが、なんでわざわざ向こうの手違いで忘れられたものをお願いしに行かなければいけないのか?と思うと、溜まっていた怒りが沸々と湧いてきて許せなかった。

たぶん、やり場のない怒りが一気に頂点に昇りつめたのだと思う。最近はパソコンの為にほとんどの時間が取られていたし、それなのに・・・みたいな八つ当たりもあった。ストレス溜まっていたのかも。

また、わたしはサービス業が長いせいか店員の態度にすごく敏感だったり厳しい面があります。感じが悪い店員からは買わないという姿勢(笑)

それは、嫌な人の売り上げには貢献したくないという抵抗があります。最初に話しかけたお兄さんは感じよかったので彼のポイントになるかと思ったけど、そうではありませんでした。

結局は売場責任者と詰める事になり、たぶん相性が悪かった。だから頼んだのにうっかり忘れられたのだと思う。

なんだか悔しくて興奮してなかなか眠れませんでした。文句言ってキャンセルしてやる!という思いでいっぱいだった。懲らしめたい、やっつけたい、という近頃は感じた事のないネガティブな感情でした。

それとともに次の手を打たなければと思っていました。どちらにしてもパソコン購入は振り出しに戻るのです。初心に帰って自分が何を一番望んでいるのか考えてみた。

すると、やはり、もう二度と同じ思いをしたくはない事、満足のいく対応を望んでいることに気づきました。

軽んじられたりナメられることが一番嫌な事だとわかったのです! すると答えはひとつでした。メーカーから直販でプロパーで買う事・・・

差額もきちんとした対応をされる事と比べたらたいした金額でもないかも? それにカスタマイズしてオリジナルのスペックにしてもらうことも可能なのです♪

キャンセル予定の某店に延長保証を追加すれば、実際は数千円の違いしかないとすれば、もう少し足してハイスペックにしてもらっても充分満足できる気がしました。そして、翌日その通りに実行しました。

まずは朝イチに例の担当者と電話で話したのですが、相変わらず感じは最悪でした。延長保証を忘れた事は認めてくれたのですが、つっけんどんで謝りの言葉に心もこもらず「嫌なら嫌でいいんだよ」みたいな高飛車な対応でした。

パソコンなどの高額商品をこんな人から買わなくて本当によかったと改めて思いました。

このフロアーには当分行かないと思う。会いたくない気持ちが通じたのか、キャンセル手続きで店頭に行ったら彼は席を外しているとの事。たぶん、会いたくなかったのかも(笑)

すぐに呼びますと言っていたのに内線の指示になり、部下のお兄さんも戸惑いながらの対応でした。

それに比べて、さすがに大手某メーカーの係の方の対応は完璧でした。思わず「感じがよくて助かりました」と一声かけると「励みになります♪」と喜んでくださり声もさらに明るくなりました。

なんだかいいエネルギーが広がった感覚で嬉しくなりました。わたしは良いサービスを受けた時は、できるだけ伝える事にしています。それは、お互いにいい気分になれるし一日の質が違ってくるからです。

最初は恥ずかしかったけど慣れると素敵なエネルギーに包まれますのでお薦めです♪

改めて思い返すと相性というのもあるのでしょうが、やっぱりあの日は自分でもテンションも低かったので無理して決めようとしたことが一番の敗因だったと思います。

新月の日だったので新しい事を始める一日にしようとあせってました(笑) 変にこだわり過ぎていましたね。自分の内側の直感では「今日はやめておけ」だったけど聞く耳を持っていなかった。

もう少し信じないと・・・ってことかな。でも、そのおかげで自分にとって大切なサービスの質というものがわかったのでよかったです(笑) ふふふ、やっぱり悔しがりなのかも?

単なる失敗と思いたくない所が、わたしの良い所でもあり悪い所かな。結果オーライにする才能は天才的かも♪(笑)

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information