Diary

思考の限界を超える時         2004.11.26 FRI

またしてもパソコンネタ(笑) たぶん凝り性なんだと思う。書くことによって自分の中で整理をつけているみたい。興味のない人には申し訳ないけど一連の流れで通して読んでいただければ、どこかになにかしらのヒントを得たり感じてくれたらいいなと思う。

人生に困難はつきない。それもまた善し。悩んだり試行錯誤している自分は、後ですべてがわかった時、愛しかったり面白かったりと思い返すことが多いものです。

前回の日記から進歩したのは、ちゃんとマニュアルを読んでみたこと。テレビ番組の特集でもO型はマニュアルを読まないとなっていたけど本当です。さすがに大型家具や家電の組み立てなどでは読むけれど、ソフト類はまず見ない。

ゲーム類もとりあえず適当に進めてから攻略本を買ってきて最初からやり直す、というやり方がほとんど。まず二度手間になるんだけどね(笑)

・・・と言うか、あえてそうしている気がする。たぶん、その方がじっくり楽しめる感じがする。効率は悪いとはわかっているんだけどね。

今回も読んでみたらダウンロードできるツールがあることが判明しほっとした。早速取りかかったら・・・サーバーに接続できない? 設定を見直してみても打ち間違いも勘違いもなさそう。念の為もう一方のジオのサイトでも試してみる。やっぱりダメだ〜

バグなのか仕様なのかネットで調べてみても型通りの対処法しかなく、やはりわたしだけに起こっているミスなのかも。Macの方では問題なく同じ設定で認識できているのに不思議。

・・・も、もしや? WindowsMacで繋いでいることが問題かも。ネットワークでLANを組んでいることかも。そう思って説明書を読むと難しそうな事がたくさん書いてあるし、色々設定をしたりしなくてはいけないみたい。

Windowsのセキュリティーの問題もありそうだ。実際HPを閲覧中に開くのを禁止されたサイトもあった。知り合いのサイトだったんだけど(笑)

う〜ん、なんだか読めば読む程わからなくなり面倒になってしまった。こんなことなら現状維持でいいのではないかと思ったり。また、『魂の記憶』のジオのサイトで試しに設定しようと思いつつ、ちょうどアドレス統合になる時期でもあり引っ越し手続きをすることにした。

すると、もう1年間も放置していたことにがく然とし、ついでにリニューアルしようかなと思うことができた。きっと、これに気づけと言う合図だったのかもしれない。

なので、こちらのリニューアルより『魂の記憶』の方を優先します。また、既存のHPがある状態で別のパソコンからのアクセスを制御しているのかも?と思い、試しに接続プロバイダーであるSo-netHPスペースも確保してしまった(笑)

結果は新規にビルダーで転送しようとしても接続できなかったので、やはりLAN関係の問題だと絞ることができました。まあ一歩一歩ですね。またまたネットで色々調べようと思います。

しかし、ホントわからないことを調べたり悩んでいる時は時間が経つのが早いです。ほんの数分のつもりで何時間も経過し深夜になることもしばしば。イライラもするし自分の理解力のなさに唖然とします。

でも、ちょっとでも理解できたり前進できると嬉しいのでやめられません(笑)

パソコン関係は結果が目に見えてわかるからいいのかもね。クリックしたり動作する事で成果がはっきりする。失敗してもなんとかなることが多い。

最悪リカバリーすれば元に戻せる。リセット(初期化)することができるのは気楽♪

それに比べたら人間関係は・・・と思う。でも、ほんとは人間関係だって不可能はないと思います! かえって機械よりは融通が利くのでいいかも。それにリセットすることはできません(笑)

リセットできない分、蓄積して積み上げていく事ができる。また自由に書き換えたり任意にバージョンアップさせたり変容したりする事も可能。古くなる事もリサイクルする必要もない、ずっと現役でいられる。

そうです、機械よりずっと高性能なのです。当たり前だけどね(笑)

それまで苦手だと思っていたり嫌だな〜と思っていた相手が、ある日突然、素晴らしいパートナーであることに気づいたり、得難い相手であるとか救世主になる事もあるのですからね。

反対に最高の恋人や仲間が最悪の敵になる場合もある。人生は本当に神秘で面白いものです。

わたしは仕事柄、多くの人の話を聞く機会があります。中には映画やドラマになりそうな数奇な運命を辿ってきた人もいます。また、今生では一見平凡な人生を送っていても、過去世では波瀾に満ちた生涯を送っていたりします。

人生色々・・・本当にそう思う場面が多い。

でも、ほとんどが素晴らしい意味が含まれています。どんな人生にも学びや愛や喜びがあり、人間の情や業もある。無駄な人生などどこにもないと言い切る事ができます。

渦中にいる時はわからなくても、意味を見出せなくても、時空を超えた世界ではちゃんと感じとる事ができる。そうできる人間ってやっぱりすごいと思う。

今生の意味や使命はなんだろう?と多くの人が興味を持っています。それを知る為に過去世や過去にアクセスする。共通のテーマは同じことが多い。

それは今いる自分や環境を愛することであったり人との関わりを見直すことになったりします。でも、言葉や理屈で理解するのではありません。感情や感覚で受け取ること。

本当の真実はひとつしかないけど、それは言葉で語られるものではない。体験した人だけがわかる感覚なのかな。一度でも体験したら、明らかに今までの自分とは変わると思う。

上手くは言えないけどね。それでも、やはり言葉にできたらいいなと思う。それが、わたしのテーマでもあります。難しいけどね。

こちらのチャレンジは一生かかって自分なりに表現できたらいいなと思っています。誰かにわかってもらおうとか説得しようとかではないから気楽でもあり、また大切な楽しいチャレンジなのです。

セッション中に時々わかり合えた感覚のエネルギーで包まれると強烈に嬉しくなることも(笑)

でも、いざそれを文章にしようとすると陳腐な表現になる自分がトホホかな。まあ、その瞬間を大切に気持ちよく感じていればいいのかもしれない。

多くの皆様に感謝の気持ちを改めて送ります☆

Past ---5

2004年リスト

About . . .

Information