Diary

補色の関係            2011. 9. 27 TUE

どうやってやって自分の道を探していけばいいのか?自分の信じる道、自分の真実・・・

頭の中で色々アイディアはあっても、もう一つ形にならないとか、漠然としていてはっきりしなかったりすると思うのです。なにしろハッキリしたのであれば、もう実現しているはずだしね^^

この時期が一番辛いです。浮かんでは消え、消えては浮かび・・・もやもやとしてつかみどころがない感じ。

かと言って何度も来るということはチャンスでもあります。諦めてしまっては元も子もありません。しっかりと自分のものにする必要があります。

行き詰ってしまったら方向転換。別の見方をするのが一番早いです。

別の見方・・・つまり、わかりやすいのは全く反対側。対極にある部分を見ていけばいい。180度反対側は補色の関係になる方向です。

オーラソーマでも補色の色は意味があり、一見反対のようでいて含まれることになる色です。見えないけどある色・・・それが補色です。

でも、意識の上では違和感があったり見ているとは認識していない色です。だからこそ意味があるというか盲点と言うか色々役に立ちます。

カウンセリング上で展開していくと、好きなものの反対側を考えていく・・・ということになります。望むことの反対なので嫌なこと、困ることを出していくのです。

こうなることだけは避けたい、とか、これは絶対できない、とかであれば簡単に出すことはできると思います。そして細かく見ていくと、自分にとって絶対譲れないものが明確になってきます。

ある程度まで出しきったら、その反対側をみていきます。そして両方を見比べてみると方向性は明確になってくるはずです。

意識できる望むこと・望まないこと、無意識の望むこと・望まないことが見えてきたら改めてアイディアが浮かんできている可能性が高いです。ほとんどの人が何かに気づけると思うのです。

これを私は『望む現実の方向性マップ』と命名しています^^

これに照らし合わせて自分の問題を見ていくと・・・

とりあえず自分の置かれている状況と現時点での望み、やるべきことが見えてきました。ちょっとのんびり回り道していたことに気がつき焦っています^^

もちろん無駄な回り道ということはないので意味はあったはずだけど、でも、やはり挽回するには面倒だな〜という思いでいっぱいです。

これを立て直すには少し骨が折れるかもしれないけれど、でも、これもやはり通る必要がある道なのかなと思い精進しようと思います。

一番の天敵は愛する夫^^

でも、きっと、彼は今後の私にとって大切な役をやってくれている人だと信じてクリアして行こうと思います♪

Past ---5

2011年リスト

About . . .

Information