Diary

ただ受け取ること            2009. 6. 8 MON

無条件の愛って本当に難しい。ありのままの自分を伝えることも同じようにね。頭ではわかっていてもいざとなると色々なことが浮かんできて、つい計算してしまう自分・・・

素直に受け取った方がいいだけだと知っていても、お返しをしなくては、と考えて逆に相手に気をつかわせてしまうこともある。

自分では十分クリアできてると思っていたんだけどな〜(笑)

それは、ある方とのブログ上でのやりとりでした。とても素敵な手作りの作品をアップされていたのでコメントをしたのです。

すると、以前から交流があったので「気に入っていただいたならお送りしますよ♪」と言ってくれたのです。とても嬉しくて、その時は単純に喜んでいました。

でも、翌日になると、なにかお返しをしなくては!と思うようになったのです。そんなに高価なものでは負担になってしまうと思うので郵送費プラスアルファに見合うもの・・・

なかなか良い案が浮かばず、こちらの住所を伝えるのが遅くなってしまい、やっと伝えた時には逆に遅れた言い訳をしなければ・・・と思う始末(笑) 全く恥ずかしい話です。

当然相手は余計に気を遣ってしまい「勝手に送りつけてゴメンね」と逆に謝られるような展開になり余計ややこしくなってしまったのです。

そして、なかなか届かないな〜と思った頃に、一緒にお菓子も同封されて届けられたのです(笑) たぶん、地元のお菓子を買いに行ってくれたのかも?と思いました。

もちろん、そうなると私も同じように、こちらのお菓子を同封しないわけにはいかない気分になり、お礼を送るのが更に先延ばしになり・・・今日やっと郵便局に出しに行ったという状況です。

たぶん、トータル半月はかかっていると思います(笑)

もっとシンプルに、すぐに軽い気持ちで受け取っていれば3,4日で済んだでしょう。子供の頃だったら、そんな感じで気軽に物のやり取りをして楽しく過ごしていたと思います。

でも、大人になってしまったために、妙に気を遣い合って形式ばってしまったのかな〜と思うと自分がホント嫌になります。もちろん、相手がそれを望む人だったら合わせないといけないけれど今回の彼女は違ったと思うのです。

実際に会ったことははないけれど、もっとシンプルで同じように子供心を持った素直な人だと思うので、私が大人の対応をしなければ無邪気につき合える相手だったはず(笑)

なんかね〜ちょっとバカだったなって思います。

でも、ホントに友達になりたい人なので素直に今回のことも話して笑ってもらおうかな(笑) たぶん、わかってくれる気がするし伝わるといいなと思います。

受け取ることと与えること、先月のオーラソーマのコース中にも色々浮上してきてたけど、やっぱり、ちゃんとテーマとしてやってきたなと感じました。

素直に受け取れば、相手もそのままでいてくれる。でも、考えすぎると相手にも伝染してしまう。逆の立場になってみれば自ずとわかってきます。

すぐに送り先を伝えていれば、相手は気軽に、その小物だけを送ってこれたのです。いいよ、送るよ〜って感じの乗りでね(笑) なにしろ手元にあるんだから翌日でも可能だったでしょう。

でも、なかなか送り先を教えない→もしかして迷っている?会ったことがない相手だから警戒してる? いや、それはないだろう。だとすると・・・

やっと連絡が来た。どうやら旅行に行っていたらしい。絵葉書と写真をお礼に送るって言っている。やはりお菓子も一緒に送る方がいいね。さて、なにがいいかな・・・

・・・こんな感じだったのでは?と想像しています(笑)

大人ってホントめんどくさいよね。

でも、まあ、考えてみればよかったこともあると思うのでいいのかも。色々考えるいいきっかけを与えられたとも言えるし、このあと、ちゃんと伝えられれば問題ないです。

あとは私次第!

どーんとぶつかってきますか(笑)

Past ---5

2009年リスト

About . . .

Information