Diary

そろそろ限界?(笑)          2008. 6. 8 SUN

自分では意識していなくても意識せざるを得ないこともある。実力だったり能力だったり・・・であれば挽回もきくけど年齢だけは・・・(笑)

まあ、いつものように恒例行事ではあるんだよね。誕生日前の1ヶ月間、色々なことを思い悩むってやつ。悩むというのとは違うけど色々考えさせられることは確か。表面化するって感じかな。

あと3週間程で42歳になります。

10年前にも思ったけど大台を超えて最初のうちはまだなじみがないけど、やがて実感するようになる。今回もそんな感じ、いよいよリアルな40代っていう気がします。

そして気がつけば半ばを越え50代に・・・も、あっという間かも(笑)

でも、考えてみれば以前思っていたよりも40代は圧倒的に若いです。年々若返っている感じ? 世間的にも身の回り的にも変化を感じます。

以前は中年・・・って人が多かったけど今はまだまだな人が多い。テレビに映る人達も圧倒的に若いですよね!

世代的にも注目を集める年代な気がします。いわゆるバブル時代の恩恵を受けた世代・・・

若いのは嬉しいけど逆に焦りも感じます。みんながみんな若返っていたら、それは若いことにはならない気がする(笑)

もちろん目線が同じだから若く見えるだけかもしれないけどね。

でも、若く見えても実際は・・・というとどうなんだろう?って思います。やはりそれなりにトシは重ねているわけだから無理は効かないのも事実。

過信して大変な目に遭うこともないとはいえない。かと言って甘やかしすぎても老けてしまいそう・・・

たぶん微妙な年代なのかな〜と思います。だからこそ中年なのか?(笑)

私の場合、今一番感じているのは足のむくみと腰痛です。腰痛は6年前にギックリ腰を経験してから何度か感じているので仕方がないな〜と思っているのですが、実は足のむくみは今年初!なのです。

以前洋服の販売員をしていた頃は1日中立ち仕事でも平気だったのに、ここ2週間位は毎朝むくんでいてマッサージが欠かせません。

まあ、マッサージをすると気持ちがいいからいいんだけどね(笑)

たぶん運動不足・・・になってきたからかも?と一応理由は思い当たります。

ここ半年位はウォーキングにも飽きてきて回数も減りました。合唱の練習の為に出かけることもなくなったし気功のクラスも終了。自宅で仕事をしている人に陥りがちなパターンに逆戻りです。

何か目的を見つけなければ!と思うけど独身時代と違って自由に予定を立てることもままならず・・・

たぶん話せばわかってくれると思うけど、思いつきで行動することに自制心が働いてしまうので面倒になります。

やはり気の向くまま自由に行動できるのは独りのうちだけだな〜と再認識せざるを得ず(笑)

・・・・こう言うと「言い訳」に聞こえてくるよね?

そうなのです。確かに言い訳なの(笑)

行動しない理由、好転させない理由をどこかにみつけてしまう。

それは、たぶん、今のままでもなんとか大丈夫・・・とどこかでたかをくくっているからかなと思います。

まだまだ若いし大丈夫♪ちょっとマッサージすれば楽になるし、ジムにも行ってるしヨガもやってるし、それにランニングしてるから平気〜♪ と思っている気がする(笑)

でも、今はいいけど来年は?再来年は?と思うと、そろそろなんとかしなくては・・・と内側では知っています。

去年と同じことをしていても現状維持がギリギリ、来年になれば年齢が上がった分だけマイナスになる可能性も捨てがたく・・・

去年頑張ったから今の自分があることはわかっているはず。今年は今年で何か始めなければいけない気がするのは明白です。身体にイイコト何か一つ。

たぶん誕生日が近づくと毎年少し強迫めいた気持ちにさせられるのもそういうことなのかも?

去年の誕生日からどれだけ進歩したのか成長したのか振り返ってしまうのも次の自分に繋げるためなのかも・・・と思えば納得がいく。たな卸しと在庫整理って感じかな(笑)

そして次へのプランを練り直す。なりたい自分を再構築して新たなスタートを切る。

まあ、1年ごとに更新するプログラムであればできないことはないかも。途中修正もありだし決めないよりは明白になっていいかも。

こんなこと何十年も無意識でやっているなんて驚きだよね?

たぶん、私だけではないと思う。多くの人が誕生日前後に不安定になったりハイテンションになったりするのはそういうことかな。セラピーを受ける人も誕生日前後が一番多いしね!

自分を見つめ直すいい機会なのかもね。

私の場合は誕生日当日は瞑想する習慣がついています。生まれた時刻がお昼前というのも超ラッキー(笑)

リフレッシュした状態で初のランチを食べることができます。新鮮な気持ちでいいですよ〜

その時をいい気分で過ごせるように今は悩んでおこうと思います(笑)

悩むのも楽しいからホントは悩んでいる風には見えないと思うけどね!

あれこれ考えている時間がやはり好きなのだと思う。堂々巡りもまた良し?

Past ---5

2008年リスト

About . . .

Information