Diary

3歩進んで2歩下がる          2007.10. 1 MON

スタートダッシュが好きなのと熱中しやすからというのもあるけど、このパターンは私の定番です(笑) 今回はトータル2ヶ月。ウォーキングでした。

7月の最終週スタートで一日8,000歩から。8月は12,000歩、9月は16,000歩と順調に延ばしていたけどさすがに次の20,000歩は無理だろうな〜と力尽きてしまいました(笑)

やはり毎日コンスタントに歩くことは難しいので、16,000歩が平均ということは気合を入れる時は20,000歩オーバーは必至です。10,000歩だと物足りなく思い、追加で歩き出したりしていました。

この2ヶ月間必死だったのはウォーキングのキャンペーンに参加していたからです。ランキングが出ていたのでライバルをみつけては張り切っていました(笑)

でも、それも9月末で終わり。通常のHPに登録しているライバルは半端なくハードルが高く手が届きそうもありません。それで急に意気消沈したのだと思う。

キャンペーンの時は90名中、上位10位争いをしていたのに、通常の登録メンバーは10倍の900名以上いるので100位以内に入るのがやっとという状態だったのです。

16,000歩も歩いて90位・・・と思ったらめまいがしてきました(笑)

ライバルや目標を見失うと途端にやる気がなくなる・・・誰でもそうだと思うけどね(笑)

そんな訳で昨日今日と全然歩いていません。自分でもダメじゃん!って思うけど仕方がない。お天気がイマイチだっていうのも理由になるけどね。まあ言い訳です。

それに考えてみれば、ほぼ2ヶ月間、雨の日も台風の日も(!)歩き続けてきた私。たまには息抜きしてもいいよね?とフォローしてみたりして。

ただ心配なのは歩みを止めてしまうと動かなくなってしまうというパターンも持っているのです。やる時はやる、やらない時はやらない、極端なのです。

でもそろそろ、このパターンも卒業してもいいかもしれない。ライバルがいなくても目に見える目標がなくてもマイペースで継続する。自分なりの目標を作る、を実践していく必要があるよね。

いつまでも古いパターンに縛られていても仕方がないし、それでは進歩がなさ過ぎる。そもそも、そういうパターンがあると自覚している時点でホントは手放せるはずだと知っているのにね(笑)

でも、まあ、そう簡単に移行できるのであれば、こうして書く必要もなく、あえてウダウダと分析しているのも自分なりに意味があることだと思うことにしよう♪

書くことでけじめをつける。手放す・・・きっかけにする。

それに実際サイズや測定&検査の結果、この2ヶ月でしっかり改善しているのです。見た目にもスッキリ締まってきているのは自他共に認めるところだしね!

ウォーキングの効果は実感することができているので続けていくのは間違いないと思う。

体内脂肪をスキャンした結果、皮下脂肪が17.3cu減り、ウエストも1.8cm減少したのです。2枚を重ねてみると明らかにお腹がスッキリしていました。

血液検査の数値も全て正常値になったので成分的にもバランスが良くなったのだと思う。

ただ成果が出てくると怠けたくなるのも人の常(笑)

でも、ここでやめちゃったらもったいないのも事実です。色々な通販のモニターさんもリバウンドしてしまうのも、やはり結果が出て安心しちゃうからだよね。

期間が限られるから頑張れるのもあるけれど、やはり継続していかなくては意味がない!

・・・と、自分を励ましています。

Past ---5

2007年リスト

About . . .

Information